オマエ、どんだけ寂しがりなんだ...

と、他人に言われるけど、みんな同じでしょ?

これからはフカケツなことをヤレ

2009年09月28日 12時33分45秒 | 
シルバーウィークを自主的にゴールデン級にしてまるまる1週間休んだのですが、何をしていたかといえば、大したことはなにもできず...
休みの終盤は、HDDレコーダーにたまりまくってた「ガイアの夜明け」と「カンブリア宮殿」を見ていました。ガイアは追いつきましたが、カンブリアはあと5回分くらい残ってます...



色々印象に残ったのですが、とりあえずキーワードを忘れそうで心配なので、まずこれだけブログに書いておきます(苦笑



ダイワハウス会長の樋口武男さんの回で、「これから21世紀はは”フカケツ”なことをやれ!」とのお話がありました。「不可欠」なことという意味もあるのですが、

フ=福祉
カ=介護
ケ=健康
ツ=通信

が大事という意味でもあります。


なるほどなーーー
確かに今の時代、そこが肝だとおもいます。




ところで、私の尊敬する方にして社会人最初のボスであった池田茂さん(元NTT常務取締役、NTT-ME/NTT-X社長)は、私が新入社員だった15年も前に、これからは「IT」「ET」「LT」だ!とおっしゃっていて、当時なんのこっちゃと正直おもってたのですが、今になってなるほどと思っていたりします。

「ET」の”E”はエコとかエネルギーとかで、「LT」の”L”はライフです。



それと結構似てるっていうか、本質同じだよなーなんて思いました。
IT業界ど真ん中にいた池田さんからみたら、そう見えるだろうし、私からするとしっくりきます。「IT」が「通信」になっちゃってるのがちょっと気持ち悪いとか思ってますし(^^





いずれにせよ、日本を代表する経営者の話は、色々学ぶことが多いです




メモっぽいエントリーですいません・・・







・・・・・




いつもですが・・・・・









最新の画像もっと見る

コメントを投稿