オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

ハンガリーのお土産

2005-11-08 | Weblog
これはトカイワインなんですが、6プットニョッシュ

ハンガリーのトカイという場所で作られているワインです。
お友達がハンガリーに出かけると言うので
お土産はトカイワインにして欲しいとお願いして
買ってきてもらいました
                

貴腐菌と言う菌を入れる事によって、蜂蜜のような甘みが増すらしいのですが
6プットニョッシュは一番上のランクです。
菌を入れる時に計る入れ物の単位がプットニョッシュと言うらしいです。

蜂蜜のような甘みとすっきりした酸味が非常にバランスよかったです
甘みが強いので、デザートワインとしていただきましたが
かなりの甘みがあるのに、飲み終わるとまた飲みたくなるワインでした。
(リキュールっぽくも感じました。)

国内で購入しようとすると高価なので
お土産以外は飲む機会はないですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。