オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

デトックス食材

2006-06-30 | 覚書
最近デトックス(毒出し)が流行っているのですが、
入浴法だったりエクササイズだったり食品だったり、
その方法も様々。

今日はデトックス食材を書き出してみたいと思います。

毒をくっつけて出す食材
りんご・レンコン・ごぼう・エリンギ・オクラ・こんにゃく
サトイモ・海草・長いも・玄米・果物類
[有効成分=セルロース・アルギンサン・マンナン・リグニン・イヌリン・
      ガラクタン・ペクチン・フィチン]

肝臓の解毒作用をサポート
ニンニク・ラッキョウ・カリフラワー・ブロッコリー・
キャベツ・大根・スプラウト類
[有効成分=イソチオシアネート・硫化アリル]

血液中で毒を捕まえて出す
玉ねぎ・葱・ニンニク・ブロッコリー・ニラ・
アスパラ・マッシュルームなど
[有効成分=セレニウム・ケセルチン]

活性酸素を抑える
人参・トマト・ほうれん草・小松菜・春菊・など緑黄色野菜
レモン・ゴマ・みそ・しょうゆ
[有効成分=βカロテン・ビタミンC・セサミノール・メラノイソジン]

こういう食材をしっかり取り入れて、
いつまでも若々しくありたいものです


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (たまお)
2006-07-01 05:20:19
私は「玄米」「ニンニク」以外はほとんど

よく食べています。

これからは食材に感謝しながら頂ます。
返信する
好き嫌いが無いってお徳♪ (楽風)
2006-07-01 17:56:22
この食材の中で食べられないものはないです

それに家の母は栄養のバランスを考えて野菜類は意識して使って料理してくれているから毎日必ず何か摂取しています。毒知らず!?ですよ。母に感謝
返信する
Re: (okame)
2006-07-01 22:16:06
たまおさん、こんばんは。

大丈夫ですよ、たまおさん

「玄米」を食べなくても果物やレンコンなど食べていればいいんですし。

「ニンニク」だって代わりにラッキョウや

ブロッコリー食べていればいいんですし



デトックス食材に「モナカアイス」が無かったのが残念でしたよね~



楽風さん、こんばんは。

好き嫌いがないというのは、

何でも美味しく食べられるって事ですから、幸せな事ですね



お母さまが色々作ってくださるのって、うらやましいです。

仕事を終わって帰宅した時、「待っていてもご飯が出てくる訳じゃないし…。」

と思いながら重い腰をあげて料理つくるのは

かなり辛い時もあります



ホント、お母さまに感謝でっすよね
返信する
そのとおり・・・ (ぐらいんだー)
2006-07-02 23:09:44
待っていてもご飯は出てこないんですよね。



でもいろんな食材がありますけど

こんなにキレイに分けられてるのを始めて見ました



栄養マニアの私としては魅力的☆☆



でもその時期に特有の病気って



旬の食材に解決の糸口が隠されていることが多いですよね



もっと勉強しないと!!

返信する
Re: (okame)
2006-07-03 23:03:07
ぐらいんだーさん、こんばんは。

ぐらいんだーさんは栄養マニアだったんですか

じゃあ、有効成分まで記入した方が良かったですか?

今度時間ができたら、メモがてらちょっと詳しく更新し直しますね。



旬の食材と、その土地で採れた物って体にいいって言いますよね。

ぐらいんだーさんも良い情報があったら、ブログに書きこんで

教えてくださいね
返信する
恥ずかしながら (ぐらいんだー)
2006-07-04 00:02:00
高校時代に一番よく読んでいた本は『栄養成分表』です



水泳をやっていたので栄養にある程度知ってないと

体がもたないんです



だから太ろうと思ってても栄養はOKのはずです
返信する
栄養士になれそう (okame)
2006-07-04 21:12:04
なるほど~、体の維持のためにですか。

「栄養成分表」が読むための本だということを

初めて認識しました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。