オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

謹賀新年

2007-01-01 | Weblog
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
今年も良い一年になるといいですね

今日は二人とも休みなので朝ものんびり。
おせちもブランチのような時間に食べて、お正月早々怠惰な夫婦です。

お雑煮も食べたのですが、千葉では青海苔&岩海苔&はば海苔などの
海苔が混ざったような物をあぶって乗せて食べる風習があるよぷです。
縁起物だからとお雑煮用のお海苔をいただいたので、あぶって乗せてみました。
なかなか風味が良くて美味しかったです(右上)

右下はお煮付け、左のお皿はおせちの盛り合わせです。
黒マメ(大皿右上)にはチョロギを混ぜて色合いにしてみました。

チョロギが珍しいので解説しておこうかと思います。
中国とかで育てられている植物の根の部分で、
日本ではほとんど梅酢漬けのような味付けで食べられています。
長老喜という当て字で書いて縁起物だからとお正月に食べていました。
カリカリした食感がちょっとクセになります。


今年はナマスに頂き物のゆずを絞って入れてみました。
皮のスライスも少しだけ入れて作ってみました。我ながら上出来です

黒マメ・蒲鉾・伊達巻・子持ち昆布などはお袋の味です
蒲鉾はグチ(魚)100%の物を奮発して購入
歯ざわりもブリブリして、味ももちろん激ウマ
旦那が『この蒲鉾はすごく美味しい』と大喜びでした。
子持ち昆布も大奮発で、昆布の上下に8~10ミリ程も子が付いていて
今まで見た事も食べた事もないような子持ち昆布でした
味も食感もサイコー
これは病みつきになりそうでしたが、もうありません

美味しいお正月でした

午後からは秋葉原のヨドバシカメラに行ってきました
本当はコーヒーメーカーが欲しかったのですが、
実際に見たら、使い勝手がイマイチだね~という話になって
保留になってしまいました。
ちょっとネットで購入した方がお安いみたいだったし
少し他のメーカーの物も検索して調べてからにしようと思いました。

明日も休み嬉しい

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元旦 (MAKIKO)
2007-01-01 22:25:39
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末は色々と準備でお忙しかったでしょう。
お正月はゆっくりとできるのですか?
私は里におせち料理を届けて、父や兄家族と過ごして帰ってきました。
これから自由時間です(*^_^*)。

素敵なお正月をお過ごしくださいね。
返信する
MAKIKOさまへ (okame)
2007-01-01 23:14:22
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末はやはり普段の手抜きを何とか挽回しようと忙しかったです。
お正月は2日までは旦那も休みなので、のんびりです。
私だけ5日まで休みなので、そちらがまたまたのんびりできそうです
MAKIKOさんが作ったおせちを持って行かれたのですか。
それではMAKIKOさんは忙しかったでしょうね。
今年もMAKIKOさんのお写真拝見しにお邪魔させてもらいますね。
MAKIKOさんも良いお正月をおすごしください
返信する
謹賀新年 (ちぃ)
2007-01-02 09:54:12
明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします

自宅でおせち偉い!!

私は今年はさぼってつらず、船橋東武の味のするおせちを食べました
正月の秋葉ってまだ行った事なくって、行ってみたいです!電化製品大好き!
返信する
おはよー (キャン)
2007-01-02 10:32:59
今年もどうぞ宜しくお願いいたします
ヨドバシ行ってきたんだねー私もコーヒーよく飲むからコーヒーメーカー欲しいんですよ。
機能で選ぶか、オシャレ感で選ぶか、値段で選ぶか、
んーー・・
おせち、縁起物をたくさんいただいたようできっと今年いいことがありますよ!
返信する
あけましておめでとうございます! (楽風)
2007-01-02 19:51:41
御雑煮にあぶった海苔は入れたことないですけれど、合いそうですね。来年覚えていたら入れてみようかな・・・。
そうそう、今年、うちの御雑煮には大根が入っていませんでした。代わり(?)にごぼうは入っていましたけれど。全くこだわりのない我が家の御雑煮です(笑)。

では良いお年を!
返信する
お返事 (okame)
2007-01-02 22:22:26
ちぃさま
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

東武の味のおせちなんて、そっちの方が憧れます。
旦那に『今年はおせちセットを頼もうかな~』と提案したところ
『好きな具剤でいい物を購入した方が絶対美味しいって』と
あえなく撃沈されてしまったのでした。
作る側の苦労を知らない男のいいそうな事です。
(ゴルフなんぞ行っているから
電化製品って豊かな気持ちになるから私も大好き
大物はお正月に交渉しだいで値下げしてくれるみたいです。
でも、何でもない日でも値下げ交渉術がすばらしいちぃさんには
全然関係ないかも~


キャンさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

キャンさんのおせちならご利益がいっぱいありそうですね

あまりの立派なおせちに、びっくりでした

コーヒーメーカーは見れば見るほど迷ってしまいました。
私もコーヒー大好きで、たくさん飲みたいので大きなポットで
煮詰まらない保温ポットの物が欲しいんですよ

楽風さんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

お母さんのお料理ってアバウトな感じがしますけれど
それが家庭の味ってものだと思います。
うちはごぼうも大根もあったから入れました。

海苔はこっちでしか見た事がないような変わった海苔があるんです。
普通の焼き海苔とは違って、数種類の海苔が混ざって干してあるの。
特にはば海苔っていうのが珍重されるらしいですが、
先日道の駅で見かけたお雑煮用の海苔は10枚で2千円以上
もらったから食べましたが、買ってまでは食べられる金額じゃないって思いました。
返信する
おめでとうございます (えみち)
2007-01-02 22:51:39
okameさんへ
出遅れてしまいました・・・昨日は早めにブログを書いて
実家へ出かけて帰りが遅くてこちらへ遊びにこれませんでした
改めまして・・・あけましておめでとうございます♪
お雑煮にあぶった海苔をのせる風習があるんですね
本当に地域でいろいろなお雑煮があって楽しいです
okameさんちの元旦の食卓を見てこれが本当の大人のお正月だわと思いました
蒲鉾めちゃくちゃ高価なものっぽいですね
コーヒーメーカーいいのがネットでみつかるといいですね

今年も毎日遊びにきますからよろしくお願いします☆
返信する
えみちさんへ (okame)
2007-01-03 21:24:00
えみちさんがご実家に行かれた事はブログにお邪魔していたので
『おぉ~!しっかりお嫁さんしに出かけたのね、えらい・えらい』と
応援しておりましたお疲れさまでした。
本当の大人のお正月にはまだまだ足りない状態でしたが
下手でも写真があると華やかなブログになるかと思って

早起きして着物でも着て、前の日から屠蘇散を仕込んだお屠蘇でも
並べられたら大人のお正月だったかも。
私のお正月は『もう少し頑張りましょう』って感じです。

蒲鉾はグチ100%と奮発しました
美味しくてあっという間の完売でした。もうおせちは黒豆位しかありません。

私もまたえみち刑事の事件簿にどんどん出没しますからよろしくです

返信する
失礼しました (えみち)
2007-01-04 11:01:06
okameさんへ
元旦はお嫁さんじゃなくて娘でした
実家とは私の実家だったんですよ・・・失礼しました
旦那刑事の実家はまだ行ってないんですよ
マンションを購入してからは毎年我が家に宿泊してた
旦那刑事の両親でしたが、今年は何故か
「新車だしどこか出かけたりしたいでしょ」と言い
宿泊を辞退してきました・・・それはそれでなんかへんな気分でした
旦那刑事の兄が結婚したので片方の家に泊まるというのが
しにくかったのかもしれません
その義兄刑事は奥さんと新婚旅行中です
もうすぐ帰ってくるのかな・・・確か
なので新年は6人揃ってからということになってます♪
返信する
えみちさんへ (okame)
2007-01-04 16:51:38
お正月は娘でしたか
一人っ子だと、やっぱり親元に帰ると喜ばれますよね。 
旦那刑事さんのご両親はなかなか気遣いのできる方たちですね。
感心しました。
ご両親と仲良くいられるのは、えみちさんの人柄でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。