オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

東武ギフト解体セール

2006-01-15 | お出かけ
お歳暮ギフトを東武デパートの倉庫で、安く販売するセールがありました。
今年ももちろん行ってきたのですが、ギフトが半額で購入できます。
もともとギフト商品が高いので、半額と言っても
妥当な価格になる程度かと思うのですが、
そこで購入する、どんこ(干ししいたけ)の味が
すごく良いので、いつも購入しています。

水で戻した時の大きさもすごく大きくて
食べ応えもあります。
しいたけの品種が特別なのかしら?

消耗品の購入は、良い者が安く買えるので、
ギフト解体市は、本当に助かります




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (grinder)
2006-01-16 21:55:23
俺の実家ではシイタケを育ててるんですが、

シイタケの育つ時期に植えてある木に

水をかけるとドでかくなります!



それと同じで雨の日の後とかはよく育ちますし、

逆に晴れの日が続くとちっこ~くコジレます。



でも水をかけすぎると味が薄くなるので

品種が違うのかもしれませんね。
返信する
なるほど~ (okame)
2006-01-17 22:42:18
GRINDERさんの家ではシイタケも育てているんですか

シイタケ美味しいですよね

塩やお味噌をつけてグリルで焼いて食べるのが大好きです



今度15センチ角位のキューブでできた、

シイタケ栽培セットを購入しようと思っていた所だったんですよ。

水をあげすぎると味が薄くなるとは知りませんでした



キューブに生えたまま、干しシイタケにならないように

気をつけながら栽培に挑戦してみます
返信する
Unknown (grinder)
2006-01-18 11:42:37
俺の実家、農家ではないんですが

親父がいろんなものを育ててるんですよ。



シイタケ・みかん・レモン・柿・りんご

金柑・ラズベリー・ブルーベリー・プラム

ウメ・栗・葡萄・イチゴ・・・・・・・



そんなところですかね??



あと別に野菜は育ててますね。



実は俺も正直どのくらいあるか

正確にはわかんないんですけど、いろいろありますね
返信する
すごいよ!お父さん (okame)
2006-01-18 23:36:49
果実が多いんですね~

趣味(?)にしては本格的ですね。

柿とかりんごとか、育てるのが難しいと聞いた事がありますよ。



それらを植えておける土地を持っているのがうらやましいです

暖かいところでしか育たないレモンと寒くないと育たないりんごを

一緒に育てられる気候っていいですね~。



そういう所に家を建てて住みたかったです。

(その上雪が少ない方が理想です。)
返信する
ところがところが (grinder)
2006-01-18 23:52:21
実家は福島なんですが、雪が降らないところなんです



しかも、どっちかっていうとリンゴはうまく育たないんですが

レモンは冬囲いだけしていればちゃんとなるんですよね



土地があってるのかも知れませんね。



しかもみかんと違ってすっぱくてなんぼ。

暖かい地方じゃなくても実がちゃんとなればOKなので

甘くする努力が要らないというお手軽さ



去年は一本の木だけで40キロくらいになったらしいです



ただ・・・・保存は半年位は出来るんですが

食べ方が少ないので消費するのが大変です
返信する
魅力 (okame)
2006-01-19 21:07:46
福島って雪が降らないんですか

あまり詳しくないけれど、中通りとか浜通りなどと

天気予報で聞いたような気がします。

雪の多い場所もあるんでしょうか?

(家があるくせに移住を考えていますよ、私ってば)



ところでレモンですが、すごい量ですね~

国産レモンなんて、なかなか手に入らない贅沢品ですよね。

道の駅にでも置いて売ってもらったらいかがでしょう?



それにしてもうらやましいかぎりです

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。