オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

シイタケ栽培3日目

2006-02-05 | Weblog
シイタケの発育が早過ぎる気がしたので、
昨日から場所を台所からお風呂場へ移動させました。
温度が高く、発育が早いと薄いシイタケになってしまうと書いてありました。
せっかくだから、肉厚なシイタケに育てたいと思いました

四方に立てた割り箸ですが、乾かさないようにするためのビニールが
キノコにぶつかって、成長を邪魔しないためにの支柱です。

最初に台所で温度も高めでしたので
この通り、沢山のキノコの頭が出てきてしまいました。
『沢山出たら間引いてください。』と書いてあったので、
ナメコ位の大きさになったら間引こうかと思います。

間引いた小さいキノコは、どうやって食べたら美味しいんでしょう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (grinder)
2006-02-06 22:22:51
へ~、温度が上がりすぎて発育が早いと

厚さが薄くなるんですね



でも肉厚のシイタケはおいしいですよねぇ~☆

外で育ててると冬の寒さと乾燥に耐えて育った

小さくて硬いシイタケもまたおいしい~☆



ただ・・・・・うじゃうじゃですね



こんなになるんだぁ~。。
返信する
そうなんです (okame)
2006-02-07 20:05:37
ウジャウジャで気持ち悪いくらい生えて

まるでナメコのように束で…。

こんな生え方おかしい



ポツポツとでいいから、ずっと収穫できると楽しいのに



説明書では、一度目の生え方が少ないと

2度目も収穫出来ますって書いてありました。

これはどう見ても少なくはないですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。