オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

鳥かごの保温

2006-02-06 | オカメインコ
オカメインコ達は結構寒がりです。

放し飼いをしているので、日中は暖かくなる
ペット用のプレートの上で暖をとっています
2羽しか乗れない大きさなので、寒い日は場所取り合戦です

問題は夜です。
オス達は籠に入れて、カゴカバーをかけてしまいますが
プレートを各籠に入れようか、どうしようか迷っていました。

プレートはサーモスタットが「カチッ」………「カチッ」と
忘れた頃に結構大きい音がするので、夜はちょっと使いたくなかったんです。

結局今日のように寒い日だけ、ペットボトルにお湯を入れて
タオルで巻いて置いてあげる事にしました。
触るともちろん暖かいのですが、周りも結構暖かくなるようです

オカメ達がご満悦なので、しばらくはこの湯たんぽで暖めてあげます

(注)あまりに熱いお湯を入れると危険かもしれません。
   ペットボトルは厚いタイプのお茶など入った物がよいかと思い使用しました。
   私は70度位のお湯を使用しています。
   お湯の温度やタオルの厚さで感じる温度が変わります。
   一つの方法を書き込んだだけですので、お試しになりたい方は
   自己責任でおねがいします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (ちぃ)
2006-02-09 17:34:24
なるほど!

そういう湯たんぽ作戦もあるのですね

我が家も早速今夜やってみます
返信する
Re: (okame)
2006-02-09 22:17:21
やかんからペットボトルにお湯を注ぐのって

溢れちゃって難しいですよね。

一度ティーポットに入れたら注ぎやすいのかも

くれぐれも、やけどしないようにしてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。