オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

内炎バーナー

2005-09-26 | 二世帯住宅
リフォームや住宅建築をお考えの方の参考になるかもしれないので
今日は住宅設備の話を少々。

我が家では都市ガスをひく事ができたので、オール電化にはしませんでした。
対流がおきるため、ガスはレンジ周りのお掃除が大変なんですけれど
強い火力が魅力でした。
ライフラインの確保にもなるかも~とか
常に一定したお風呂のお湯を確保したいからとか、ガスをひいた理由は色々です。


オール電化だと、夜の安い電気で沸かしたお湯を使いきってしまうと
昼の高い電気で沸かさなくてはいけないとききました。
それに、お湯を使いきった時には、つぎの水をタンクいっぱい(200リットルとか)
沸かすまで熱いお湯が使えないと聞いたから。

けっしてオール電化の批判ではありません。
オール電化は安全だと思いますし、ガスレンジ周りのお掃除は楽みたいですし
ガスの基本料金はかからない訳ですし。
ガスもLPだとお高くかかるみたいですから。
住んでいる地域でも違いがあるとおもいますし。


ところで、私がガス調理器を購入する時にこだわったのが、
ガスレンジの内炎バーナーでした。
普通ガスは外側に向かって炎がでていますが
内炎バーナーは文字通り内側に炎が向かいます。
その内炎バーナーの火力の強い事。
お湯が沸くのが早い事

私が購入したのはRinnaiの商品でしたが
購入して大正解だとおもいました。
お湯を沸かすタイマー機能や、ガス炊飯機能、
天ぷらの温度設定も自動でできる優れもの。
腕が悪いから道具に頼ろうと思った訳ではないですけどデス。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。