オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

エレベータースイッチ

2007-02-01 | 覚書
今日はネタが思いつかないので、裏技の話を…。

仕事柄エレベーターを使う時が結構あるのですが、
行き先ボタンを押し間違えた時にまれにですが
キャンセルできるエレベーターがあります。(日本製)

新しい機種に多い気がしますが、間違って押したボタンを
再度連打すると消えちゃう時があるんです。
(できるエレベーターもあるっていう程度の確率ですけど)

使ってみるとコレってすごい便利なので、メーカーさんには
『是非キャンセルボタンを作って欲しいものだわ』と
常日頃思ったりしている次第です。

つまらない裏技でスミマセーン


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やります^^) (ciga*)
2007-02-02 00:14:31
種類によってはボタンを押すとピーピー鳴るのとか
いろいろ種類がありそうですよね。

車椅子用のボタンを押すと
扉が開いてる時間が長くなるとか。。。
返信する
便利ですね (えみち)
2007-02-02 12:06:56
okameさんへ
会社によってなんですがこんな裏技も!!
「閉じる」と「開く」を押しながら間違えた階数を押すと解除に
なんかの番組(伊東家かな?)で紹介してました
私の会社は以前はテナントビルに入ってて
その時のエレベーターは上記方法で解除できました
現在は自社ビルになり☆okameさん方式で解除ができます
どちらも覚えておくと便利ですね♪♪♪
返信する
お返事 (okame)
2007-02-02 22:03:16
ciga+さんへ
車椅子用のボタンを押すと長く開くのはそうですね。
車椅子の方のために危険がないようにミラーがついているのも
なかなかしっかりと考えられている設計だと思います
ピーピー鳴る物はあるのでしょうか?
重量オーバーとかでも音がでる瞬間って何だか嫌だわ
そういえば『お待たせしました』と声がでるエレベーターもありますね。
思わず『いえいえコレくらい何でもないです』と答えてしまいます。

えみちさんへ
なんと開閉ボタンと間違った階を同時に押して
解除できる物があったなんて
これはまたあちこちで試してみなくては
上には上が…。まいりました
返信する
Unknown (ciga)
2007-02-03 21:58:46
書き方が悪かったですね、
ボタンを押すと一々ピーピー鳴るエレベーターが
横浜にあったんです^^)

俺には何のために鳴るのか分からなかったんですが・・・

・・・・・いや、誰にも理由がわからないから
広まらないんでしょうね。。。
返信する
ciga+さんへ (okame)
2007-02-04 00:00:29
ボタンを押す度に音が出る物が本当にあったんですね
まだ見た事がなかったので知りませんでした。(失礼しました)

いちいち音が出ると言う事は、目の見えない人に配慮してある
エレベーターなのかな?ってちょっと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。