オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

パキラ

2005-08-21 | お出かけ
3週間ほど前だったと思いますが
300円ショップでパキラを購入しました。
はじめてのパキラで大事にしすぎたのか
茎部分がブヨブヨになって枯らしてしまいました。

昨日ららぽーとに行き、お花屋さんでまたパキラを購入しました。
また枯らしてしまってはかわいそうなので育て方を聞いてみました。

「カーテン越しに置き、直射日光は当てない方がよい。
水は土が乾いたらたっぷり土に含ませる。
エアコンの風は当たらないように。
寒さには弱めだけれど、育てやすいですよ。」って
じゃあ何で枯れちゃったんでしょう?と考えてみた。

「葉水だよ~気持ちいいでしょ~」と言いながら
霧吹きでジャブジャブ散水。
その後エアコンの風が当たる定位置に戻す。
カーテン越しにはちょっと遠い位置。

根ぐされとエアコンで寒かったのでダメージだったんでしょう。
ゴメンねパキラ。
今度の子(木)は大事に育てるわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。