オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

隅田川の花火

2005-07-31 | お出かけ
昨日の夜は隅田川の花火を見に行ってきました。
いつもは両国側からみるのですが、人づてに浅草橋側がいいですよと
聞いたので、浅草橋側から見ようと出かけて行きました。
両国も浅草橋もビルだらけで、到底いい場所がある訳もなく、
思い切って橋を渡りながら見ることにしました。

橋の上を歩行者が一方通行(車は一切進入禁止です)に進むように
交通規制が徹底しており、割り込みもできないようにバリケードで囲んであります。
橋の周りでは沢山のお巡りさんが誘導して
グループ毎に(一度に200人位でしょうか)見物客を
橋上で止まる事なく歩かせて見物させます。
《グループの前後を紐を持って横一線に並んだお巡りさんが
「進んでください」といいながら人を押し出していきます。
いつも親切なお巡りさんの、権力を感じる瞬間ですね。》

花火の音が聞こえるだけで並ぶ事およそ30分。
私達の番がきました。15分ほどかけてゆっくり一歩ずつ進み、
川の上の発射台っていうんですか
花火の上がるところからしっかり見えました。
上がる位置が近かったし、2箇所の会場両方の花火が一望できたので
とってもいい条件で見られたと思います

そういえば4年位前の隅田川の花火大会で、浴衣を着て人ごみを歩いていたら
そばにいた若い浴衣姿の女性が転びそうになって
とっさに私の袖につかまったのね。
そしたら、ビリって
縫い目の3分の1くらいほつれてしまったのでした。
その女性は体制を立て直し、さっさと人ごみに消えて行きました。

ああいう時、一言あってもいいんじゃないかと思いましたけど。
人助けしたしたつもりで諦めました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。