オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

火災報知器

2007-02-17 | 覚書
火災警報器で悪質訪問販売 住宅への設置義務化に便乗 相談急増、注意を(西日本新聞) - goo ニュース

私はキッチンだけですが、結婚して間もなくから火災報知器をつけています。
レンタルではなく買って設置したのですが、一台8000円位だったと思います。

最近はヘアースプレーのようなスプレー缶がLPガスを使うようになったので
稀にですが検知して『ピーピーピー…』とけたたましく鳴ってしまう事もあります。
でも、ちゃんと作動してくれているんだと思うと安心感もあるのです。

さて、この訪問販売は月のレンタル料が4500円なんて、べらぼうなレンタル料金ですね。
私の買取った器具は、レンタルなら月に500円位だったと思います。
ガス屋さんからレンタルも購入もできるようなので
自分が使っているガスの業者さんに相談してみるのもいいかもしれません。

ホームセンターとかで、もっと安く買えるかもしれませんけど…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お!太陽! (キャン)
2007-02-18 15:21:05
今、ちょっとだけ太陽が顔をのぞかせました!
またすぐに隠れそうですが…

ガス屋勤務の知り合いがいます。営業だったのでガス漏れ探知機を勧められたけど断っちゃいました。
そう、月450円だったかなー。きっと・たぶん漏れないことを信じて付けずにいます。
しかも、その知り合いも家に付けてないって言ってたし
あれ??
返信する
キャンさんへ (okame)
2007-02-18 23:17:02
火災報知器の設置が義務化されるので、こんな商売が流行りだしたよです。
船橋でも回覧でまわってきていました。
ガス屋さん勤務のお友達がいるなら、安心ですよね。

私は『集合住宅だから付けなくちゃダメなんです』って
盛岡で言われて購入しました。
地域とガスの種類によって、引っ越すたびに
高い所につけたり低い所につけたり…。
めんどくさいし、コードが邪魔だし数少ない貴重なコンセントも…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。