オカメインコと一緒

日々、思いのままに…

蚊取り

2006-07-29 | 覚書
蚊取り線香って、普通の線香と何が違うの? | Excite エキサイト

蚊取りをうちでは、水性リキッドの60日タイプを愛用しています。
オカメインコ達に少しでも優しいものを…と思って。

先日家への出入りが多かった日、室内に蚊がたくさん入ってしまったので
玄関ならばインコがいないから良いかと思って
除虫菊で出来たタイプの蚊取り線香を焚きました。
でも、煙たかったのか一羽がパニックを起してしまいました。
仕方がないので、60日タイプを追加購入してきました

虫刺されの痒みさえ起きなければ、少しくらいは血を分けてあげてもいいけど
関東の蚊に刺されると一週間も痒いんだもの


記事の中で「花火の煙で花火の煙で追い払えると思っていたら
まったく効果がなかったのだ。」と書いてあったんですけれど
旦那は昔、蚊取り線香の火のついた部分を種火にして
花火をしていたそうなんです。
蚊も寄って来なくて一石二鳥なんですって
なるほど




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミと一緒で (えみち)
2006-07-30 19:38:07
okameさんへ

セミと同じく蚊取線香は夏を感じさせてくれるアイテムですね

私の実家は蚊取線香派でした

今はマンションでは何も使ってません

蚊はいるのでしょうがあまり家の中では遭遇しません

返信する
Re: (okame)
2006-07-30 20:58:08
蚊は4階位までしかあがってこないと聞いた事があります。

それ以上の階なら、エレベーターで人についてくるか

ベランダなどの植木やちょっとした水場で

繁殖している可能性があるそうです。

うちは4階ですが、玄関から入ってくるのをちょくちょく目撃します。

気をつけてはいますが、ベランダの鉢も繁殖させているかも
返信する
蚊取り (iyo)
2006-07-30 23:08:32
iyoも花火する時、蚊取り線香を種火にしてましたよ!!



今思うと一石二鳥だったんですね

(納得)
返信する
Re: (okame)
2006-07-31 22:33:29
iyoさん、こんばんは。

おぉ~iyoさんもでしたか

私は花火についてきたロウソクで点火していました。

蚊取り線香のあの赤い部分が種火にできるなんて

これっぽっちも考えた事がなかったです。

火のイメージなかったですよ、あの赤い所。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。