50ライダーとCB1300SB 

CB1300SBに乗るリターンライダーのメモ

伊豆スカイラインへ

2008-08-31 16:27:08 | Weblog
天気予報では曇りでしたが、日が差していたの伊豆スカイラインを走ってきました。
雨が心配だったので、12時過ぎには家に着くようにと、熱海峠~天城高原の往復で引き返しました。
ですが、16時をすぎても伊豆方面は大丈夫そうです。
もっと走ってくれば良かった・・・。

それにしても、8月は思うように走ることが出来ませんでした。
一回あたりの走行距離も300kmを超えていません。
走行距離も1200km強。
9月になったら・・・、と思うのですが天候はどうなるのでしょうか。

伊豆スカイラインで記念撮影です。
久々の遠出で嬉しくなり、ついついコンデジを持って行くの忘れてしまいました。
なので、デジカメの写真です。
熱海峠付近はガスがかかっていましたが、ICの方が言ったとおり、ガスが掛かっているのは最初の5km程度でした。



亀石PAです。
車は数台でバイクが殆どでした。
伊豆スカイラインも快適にはしることができました。



天城高原です。

インパルス400のブレーキレバーを買いに・・・

2008-08-31 16:08:02 | Weblog
CB1300SBネタでは無いので恐縮ですが・・・。

昨日、インパルス400のブレキーレバーを探しにバイク用品店へ行きました。
雨が止んだ隙を狙って久々に銀ボルのお出ましです。

向かった先は、我が家の近辺で最大規模?のNAPS横浜店です。
でも、残念ながら該当する型番のレバーはありませんでした。

やはり、マイナーな存在のバイクのパーツは、売れる数が少ないので、置いてくれないですよね。
無駄足に終わりました。

ということで、スズキの専業バイク店にお願いしました。
が、レバー単体では供給されていないそうです。
ハンドルに取り付けるためのパーツ一式となるようで3500円+消費税。
CBよりも1000円程度高いですね。

バイクを選ぶ場合は、後々のメンテを考えると売れ筋のものがよさそうです。

それはさておき、2週間振りにバイクに乗りました。
気持ちが良いですね。
早く天候が安定化しないものでしょうか。

追記
ヨシムラがキャンペーンを行っており、排気音の測定を行っていました。
声を掛けて頂いたのですが、雨が心配で辞退しました。
車検の際の測定値は88.5デシベルとなっていました。
スペック上は91ですがそれより低い値です。
試しに測ってもらっても良かったかなと、ちょこっと後悔しています。

3日連続して道志道

2008-08-16 15:42:02 | Weblog
天気予報ではパットしない筈なのに、起きると晴れてます。
これは走りに行くしかありません。

西湘バイパスにでると伊豆方面は快晴でした。
箱根新道をとおり大観山にでて椿ラインを往復してドライブインで休憩です。
ここで、思わぬ方とバッタリ。
yosiyosiさんとその長男です。

暫くお話して、お二人は帰路に。
当方は、伊豆スカイラインを走るつもりでしたが、ガスが掛かってきたので北に進路を取り、またもや道志道を走って、12時前に帰宅しました。

家を出たのが7時前だったので昨日ほど暑さにやられることはありませんでした。
それにしても連日暑いですね。


大観山での記念撮影です。
長男さんは赤のCBR1000RR、革のつなぎの出で立ちでした。
yosiyosiさんから、プロスマンのガードで、すれ違う際にも当方とすぐ判るとのお言葉がありました。
悪いことはできませんね(笑)。



道の駅どうしです。
二度あることは三度あると、知っている方にもしかしてお会いできるのではと思いましたが、そうは行きませんでした。

オイル交換後走りにいきましたが・・・

2008-08-16 15:29:55 | Weblog
前回オイル交換して、3ヶ月と少し経ちました。
走行距離が約4000km。
最近はあまり走れていないのですが、オイル交換を行いました。

これまでは、メンテナンスプログラムに入っていたので、3ヶ月に一度のオイル交換と、6ヶ月に1度のオイルエレメント交換は購入店にお任せでした。

これからは、費用のこともあり、自分で行う事にしました。
使用オイルはホンダのG1(10W-30;SL規格)です。
地元にホームセンター2店があり、価格の安い(798円/L)HCで購入しました。
1Lで約200円の価格差がありました。
でも、安価な方の缶には製造年月の印字がありません。
一瞬不安になりましたが、安さに惹かれて購入決定です。

オイルは、廃油処理パックを下に置いて抜きましたが、最初は勢いよく出て、一部こぼしてしまいました。
慌てて、パーツクリーナーと紙タオルで拭き取る始末です。

また、オイルエレメント外した途端、オイルがこぼれて来ました。
これは予想外でした。
またまた、パーツクリーナーと紙タオルのお世話に・・・。

加えて、駐車場が傾斜しているため、ドレンボルトをはめてバイクの位置を変え、ボルトを外してオイルが出てこないか確認すること数回。
想定外の出来事もあり汗だくになりました。

シャワーを浴びていざ走りに・・・。
予定より大幅に遅れ、8時過ぎに家を出ました。
行き先は奥多摩周遊道路です。

遅かったためか、道志道に出てすぐに渋滞?
と思いきや、GAZZYさん宅のすぐ近くで隼と小型ダンプの接触事故の影響でした。

途中のコンビニ、都民の森等で水分補給しましたが、暑かったです。
宮ヶ瀬についた時は、へとへとでした。
13時を少し過ぎており、ちょっと遅い昼食ですが、麺以外は口に入りそうにありませんでした。

家に帰ってからも水分補給しっぱなしでした。
バテバテ状態でした。
年は取りたくないですね。
高校球児が羨ましいです。

ところで、オイルの印象です。
エンジンが軽く回るような気がしました。
一方、ミッションの入りが固くなりました。

今までは、外気温が低いと固く、気温が高い時はミッションの入りがスムーズたったのですが・・・。
外気温が高いのに入りが固いのは何故でしょうか?
安かろう悪かろうなのでしょうか?
暫く様子見です。

次回は、製造年月のある方で買ってみるつもりです。

都民のもりで記念撮影です。
木陰は涼しくて気持ち良かったです。




宮ヶ瀬です。
花火大会があるそうで、屋台がでていました。
地元の方が出しているテント内から当方を呼ぶ声が???
誰かと思いきや、会社のOBの方でした。
驚きました。

可変吸気システムの削除と08年製シートの具合を試しに・・・

2008-08-14 23:10:31 | Weblog
表題のとおり、可変吸気システムを無くしたことと、シート変更のチェックを兼ねて、椿ライン、芦ノ湖・箱根スカイライン、道志道を走ってきました。
久々だったので(バイクに乗るのは12日ぶり?)、楽しむことが出来ました。

先ずは、可変吸気システムについてです。
ゆっくりとスロットルを開けていくと、2500rpmをすぎたあたりで一瞬ストレスがかかるのが気になっていました。

当方は、フルパワー化していないので、可変吸気システムが生きています。
可変排気システムについては、フルエキ交換しているので既にありません。

ということで、写真にあるように、ダクトのコントロールバルブを殺しました。



その結果、スロットルをゆっくり開けても、素早く開けても関係なく、スムーズにエンジン回転が上がるようになりました。
低回転域のトルクも変化は感じませんでした。
あいかわらず、多少の坂なら5速アイドリング回転でも登ります。
燃費も、大人しい走りでしたが20.3km/Lと影響は無さそうです。


シートについては、前の記事にあるように、前にずり落ちることはありませんでした。
ただし、長い時間のっていると、やはりお尻が痛くなってきます。
が、前のシートよりは良さそうです。
前のシートはへたっていたので足はべた着きでしたが、若干踵が浮く様な感じとなりました。


大観山での記念撮影です。
風が強かったですね。



シートのアップ写真です。
コンデジだとシートの傷がよく判らないですね。



箱根スカイラインをでたところで記念撮影です。



最後は道の駅どうしです。
平日ですが、お盆休みのためかバイクが結構多かったです。