50ライダーとCB1300SB 

CB1300SBに乗るリターンライダーのメモ

CB1300SF/SBのカスタム&メンテ本

2007-11-30 21:33:35 | Weblog
CB1300SF/SBのカスタムとメンテナンスを紹介した本を購入しました
価格は3990円。
別冊モーターサイクリスト12月号に紹介記事がありました。
ブログで紹介されている方もいます。
ミーハーな当方は思わず購入してしまいました。

内容の中では、カスタムパーツの装着法は面白かったです。
自分ではやっていないマフラー、フェンダーレスキット、HID、スロットルキットは目新しい内容でした。

メンテについては、DVD「おまかせ牧田の簡単バイクメンテナンス」、ユーザーズマニュアル、雑誌の切り抜き記事で見たことがあるような内容でした。

総合的には、カスタムについては目新しいものがあるものの、何となく今ひとつ。
CB1300SF/SBとタイトルに歌っているので、SC54に絞ればよいと思いますが、CB1000SFなどのパーツも入っていたりで、ちぐはぐな印象を受けました。

でも、新たにバイクを購入されてカスタム&メンテをやってみようと言う方には良いかも知れません。
ただし、ちょっと高いのがネックかも。


表紙です。


裏表紙の内容欄です。


本とは関係ないですが、CB1300SFを題材にしたメンテナンスDVDです。

タイヤ交換&ハンドルのブレ解消

2007-11-30 16:53:33 | Weblog
本日は代休でした。
2りんかんではウインターセールがスタート。
ということで、片減りしてスリップサインがでていたタイヤの交換に行ってきました。

前回(2月中旬)、PILOT ROAD 2CT に交換してからの走行距離は約13000kmでした。
もっと持つだろうと思っていたのですが・・・。
気が付けば、フロントタイヤにスリップサイン。
残念です。
リヤの溝はまだ大丈夫なのですが、パンク修理の影響で、空気の減りが早いため、前後交換しました。

選んだのはダンロップの ROAD SMART。
理由は特売品だったからです。

前車のZZR400ではメッツラーのZ6に交換し約46000円、銀ボル最初の交換はPILOT ROAD 2CTで約40000円、そして今回は約36000円の支出。
だんだんと安いタイヤになっています。
次はどうなるでしょうか?

タイヤ交換の後は、バイク購入店に出掛け、メンテナンスプログラムによるフィルター&オイルの交換を行ってきました。
前回の交換から約4ヶ月で5500kmの走行距離でした。

タイヤ&オイル交換後は走りに行きたかったのですが生憎の小雨。
断念しました。

タイヤについては、少し走っただけですが、PILOT ROAD 2CT に比較するとやや乗り心地が硬い?ような印象を受けました。

ですが、特筆すべき点がありました。
ハンドルがブレないのです!!!(本来は当たり前のことなんですが・・・。)
ノーマルタイヤの際は、手を離すと 70km/h 前後でハンドルがブレ、その後気付くと50km/h前後でブレるようになっていました。

PILOT ROAD 2CT に交換後は 70km/h前後 で安定して?ハンドルがブレていました。
当初はノーマルタイヤに比較してブレの程度は激減でしたが、徐々に大きくなって来たように思います。

ところが、ROAD SMART ではブレません。
今までは、はずれのタイヤだったのでしょうか?
でも、ROAD SMARTもその内ブレ始めるのかも知れませんね。
あるいは、80km/h以下のスピードでしか確認していないので、もっとスピードを出すとブレルかも知れません。
そのようなことがないことを祈るのみです。


少し写真が多くなりますが、交換前のタイヤの状況を紹介します。
フロントタイヤです。
タイヤの中心部と左端(進行方向右側)の中間部分が特に減っています。
しかも場所によって減り方が違います。
何故でしょうか?



よく見ると、溝には細かなひび割れが生じていました。
使用期間は9ヶ月程度です。



リヤタイヤの状況です。
フロントと同様、タイヤの中心部と右端(進行方向右側)との中間部分で減方が多いような感じです。



パンク修理の跡です。
イボ?が依然として残っています。
因みに、修理してからの走行距離は2000kmです。




こちらは、交換したROAD SMART のフロントです。
溝が深いと気持ちいいです、安心です。



そしてリヤです。
明日は峠道を走ってみたいですね。(ゆっくりと注意しながらですが。)
天気予報通り、天気が良くなることを期待してます。



ハンドルのブレについてインターネットを検索してみると、このようなQ&Aがありました。
タイヤの影響は大きいようです。

HMS体験スペシャルのその後

2007-11-26 21:22:01 | Weblog
10月13日に出版社主催の「HMS体験スペシャル」があり参加しました。
内容についてはHMS体験スペシャルに参加しましたをご覧下さい。

「HONDA BIKES」と「培倶人」の2誌共同開催のイベントで、雑誌に記事が掲載されることになっていました。
女性カメラマンの方が、かなり写真を撮っていたので、当方ももしかするとと密かに期待していました。

なので、今月初めに「培倶人」、本日「HONDA BIKES」を購入しました。
でも、残念ながら集合写真にしか写ってませんでした。
期待はずれでした。(残念!!)

しかしながら、幸いなことに、雑誌社の10月24日付けのブログ「HMS体験スペシャル」如何でしたか?には写真が出てました。
写真をクリックすると拡大されます。
その中によく見れば当方の横顔が写っています。
紙面に出ていればもっと嬉しいのですが・・・。
ブログだとその内消去されるかもしれません。
記事がある内に是非見てやって下さい。

ということで、購入した雑誌の2誌です。



そしてこちらは、記載されていた集合写真です。
少し疲れた顔でした。
でもとても楽しかったです。
右の小さい写真の方が HONDA BIKES です。
HONDA誌なので、培具人より大きくでるのではと期待していたのですが・・・。

アンクルスパッツ

2007-11-25 22:40:36 | Weblog
昨日、本日と防寒対策に購入したアンクルスパッツを着用しました。
裾からの寒風の侵入を防いでくれるの一定の効果はありました。
ですが、厳冬にはやはりオーバーパンツ等が必須ですね。
外気温の低さを補ってくれる訳ではありません。
ちょっとした防寒対策としてはお奨めです。

装着するとこんな感じになります。

竹岡ラーメンツーリング

2007-11-25 22:03:26 | Weblog
SpeedKingさん主催の竹岡ラーメンツーリングに参加してきました。
集合場所&時間は湾岸幕張PA、10時でした。
昨日と違って道が比較的空いていて、9時過ぎには到着しました。
が、なんとSpeedKingさん他殆どの方がこの前後に到着でした。
皆さん早くて驚きです。

10時過ぎにPAを出発して梅乃家を目指しました。
到着時には既に長蛇の列。
はやっています。
ライダーの方が結構いました。
全員チャーシューメン&薬味を注文。
器から汁があふれてました。
チャーシューも滅茶苦茶ボリュームがあります。
前回は大盛りでしたが、やはり普通盛りが良かったです。

そのごくねくね道を走り、途中から高速を利用してライコランド千葉へ。
最後の休憩場所でフロントタイヤにスリップサインが出ていることを指摘されたため、思わずタイヤコーナーで次のタイヤをチェックしました。
そうこうしているうちに携帯に電話が。
お茶を飲みに行こうと言う話になっていたのですが、お断りし、ガンさんと帰路につきました。
最後は別行動でスミマセンでした。

日中は暖かくてツーリング&ラーメンを堪能出来た一日でした。
企画して頂いたSpeedKingさん、先導して頂いたミネンコさん(でよかったでしょうか?)有り難うございました。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。

集合場所の湾岸幕張PAです。



到着時の梅乃家の状況です。


バイクを止める場所が無かったので路上駐車です。


目的のラーメンです。
チャーシューの量が半端じゃありません。



ライコランド千葉での記念撮影です。