50ライダーとCB1300SB 

CB1300SBに乗るリターンライダーのメモ

初心運転者期間終了

2007-02-25 20:35:26 | Weblog
大型二輪の免許をとって、2月28日で1年となります。
本日のオフ会も無事に戻ることが出来、これで無事故・無違反で28日を迎えることが出来ます。
何度か、取締に出会いましたが、大丈夫でした。
祝「初心者運転期間」終了です。
引き続き安全運転を心がけ、ゴールド免許を維持したいと思います。

ライコランド東雲のオフ会

2007-02-25 20:27:55 | Weblog
本日、ライコランド東雲でオフ会があり、参加してきました。
昨年のツーリングで知り合った方とバイク談義ができ、新たな知己も得ることが出来ました。
大変楽しい時間を過ごせて良かったです。

ほぼ全員揃ったころに撮った一枚です。
SB13台+SF1台ぐらいだったでしょうか?(あやふやで済みません)

道志道

2007-02-24 22:25:02 | Weblog
マフラー&タイヤ交換の効果をみるため、道志道を通り、道の駅「どうしで」折り返してきました。

タイヤの効果で以前より安心してコーナリングできること、シフトダウンしなくてもスロットルを開けると十分なパワーが得られることを確認できました。
良いマフラーとタイヤです。

でも、マフラーについては、本当は HONDA BIKES Vol.15で低中速トルク型に分類されていた WYVERN 装着車にも試乗して見たかってですね。

道の駅「道志」には相模ナンバーのCB1300SBが駐まっていました。
自分のバイクを駐めて、トイレに行って出て缶コーヒーを飲み始めたら、出発されました。
どのような方だったのか顔も見ることが出来なかったのが残念です。

家に帰る途中、3月25日に大磯で開催される試乗会の申し込みをしました。
一度アメリカンに跨ってみたいと思っていました。
好天を期待したいです。

記念撮影です。
後のSBはモリワキマフラーです。
比較するとSP忠男はでかいですね。


CB1300SB購入経過&購入以降の経費

2007-02-24 21:42:52 | Weblog
我が家の駐車場には、現在、自転車3台、ワゴンRが駐めてあります。
因みに、CB1300SB購入後に自転車2台を廃棄して3台にしました。
CB1300SBは、幅1m程度の車と家の間にバックで入れています。
マフラーの出っ張りが減ったので、少し入れやすくなりましたが、やはり重いですね。

それはさておき、軽四の前はトルネオ(ホンダ)でしたが、出し入れの際に自転車を移動させなくてはならなかったため、軽四に買い換えました。

買い換えてみたら空きスペースができることに気づきました。
気づいたらバイクが欲しくなり、中古のZZR400を買ってしまいました。
乗り始めてしばらくして、大型に乗りたくなり、教習所で免許を取得。
初心者運転期間は我慢のつもりが、3ヶ月後にはCB1300SBを買ってしまいました。
それ以降も湯水のように?バイクにお金をつぎ込んでいます。
が、そろそろ峠は越えたと思います。(先立つものがありません。)

ということで、以前他の方がカスタムされた内容を記載されていたのをならって、リストアップし、振り返ってみました。
金額を合計すると、細かいものまで含めて9ヶ月で47万円強。
これに加えて、6ヶ月点検費用(10,815円)、有料道路代、ガソリン代(1200km/月=9000円程度)が掛かっています。
幸い、オイル&フィルター交換はショップのメンテナンスプログラムに加入したので、無料で済んでいます。
それにしても、振り返ると投入した金額に唖然とします。
ですが、バイクライフは、リフレッシュに大いに貢献してくれているので、良しとするしかないです。
他の方もマフラーやハンドルの交換、バイクナビ購入等でお金をかけていることと思いますし・・・。

でも、まだスクリーンには納得していません。

カスタムパーツ(小計:257,851円)
スラッシュガード(但し購入時) 18,900 円
無限スクリーン 20,475円
ハロゲンバルブ RAYBRIG レーシングクリア 2,740円
CANOPYスクリーン 25,265円
ETC 39,900円
EZ-FIT BAR、グリップ、ウエイト 15,645円(工賃込み)
ハンドルバーブレース 3,541円
イリジウムプラグ 10,000円(工賃込み)
Pure Sport Type S 155,295円
自作ホ○トイナ○マ 約2000円?(記録していないので忘れました)

消耗部品(小計:74,324円)
クラッチレバー 4,305円(工賃込み)
右カウル 28,170円(工賃込み)
PILOT LOAD 2 41,849円(前後、工賃込み)

CB1300SB乗換後に購入した主なバイク関連用品(小計:140,046円)
革パンツ 45,150円
ウォームパンツ 9,450円
手袋 7,245円
防寒手袋 6,209円
SHOEI フルフェイスヘルメット 27,850円 
シートバッグ 7,860円
バイクカバー 7,350円
ツールセット 3,310円(無限スクリーン取り付け用)
エアゲージ、フットポンプ 3,843円
トルクレンチ&ソケット 4,158円
チェーンオイル  1,672円
チェーンクリーナー 955円
耐熱ワックス 1,764円
Plexus 2,730円
サービスマニュアル 10,500円

駐車場の写真です。自転車1台が写っていません。
広い駐車場をお持ちの方が羨ましいです。


PURE SPORT TYPE S & Pilot Road 2 インプレ

2007-02-21 21:06:59 | Weblog
本日は、土曜日出勤の振り替えで休みでした。
天気も良いので、午後から、またまた椿ラインを走ってきました。
タイヤとマフラー交換後の印象は以下のとおりです。
ただし、あくまでも個人的な印象で、思いこみがあるかも知れません。
割り引いて読んでください。

PURE SPORT TYPE S
○ 低回転からパワーがある。
○ 軽やかに加速する。
○ スロットルに対するエンジンの反応がよい。
○ 5速30kmの走行が可能で、スロットルを開くとスムーズに加速する。
 (以前は40km程度が限界だったと思います。)
○ アイドリング時の音が純正と比較してそれ程大きくなくて比較的静か。
× 右足の踵とエキパイが干渉する。
× アイドリング状態でクラッチを繋いだときのパワーが減った?
 (アイドリングは1000rpm設定だが実際は1割程低そうで推定900rpm。
  スロットルを開けず不用意にクラッチを繋いだらエンストしました。
  こんな事は無かったのですが・・・。)
△ 左旋回に比較して右旋回では倒れ込むような感じがあったのが、軽減された。
 純正マフラーの影響があったのか?

PILOT ROAD 2
○ 乗り心地が良くなった。
○ コーナリング時の安定感が増した。
 前のタイヤでは、溝が減ったためかリヤが滑りそうになることがありましたが、良くグリップしていました。
 (ただし、そんなに飛ばしている訳ではありません。)

PURE SPORT TYPE S とPILOT ROAD 2 の相乗効果?
○ 燃費が向上した?(若干です。)
 今年に入って同じルートで大観山に何度が行っています。
 その際の燃費は、17.3、18.3、17.4、18.7km/L でしたが、本日は19.3km/Lでし た。
 1回のみの結果なので本当なのか疑問ですが・・・。
 加えて、これまでは若干タイヤの空気圧を下げていました(前2.4、後2.7kgf/cm2)が、本日は標準にしています。
 この影響があったのかも知れません。
 あるいは、パワーアップによりスロットルをあまり開けなくて済んだのか?

バイクの経験が少ないので気づいていない事や思い違いがあると思いますがご容赦ください。

いつもの場所での記念写真です。
平日ですが、バイク乗りの方が当方以外にも5~6人いました。