50ライダーとCB1300SB 

CB1300SBに乗るリターンライダーのメモ

古いデジカメ

2007-09-30 21:24:37 | Weblog
バイクに直接関係する内容ではありません。
デジカメです。(但し写真はバイク絡みです。)

今年、長男が独り立ちし、現在栃木県内に住んでいます。
家内が部屋の整理をしたところデジカメを置いて行っていました。
機種は、オリンパスのC-40404 ZOOM です。

ここ数年、使っていなかったようです。
電池を入れ替えたところ起動しました。
天候不良、バイクも手元に無いということもあり、遊んでみました。

レンズが明るい(F1.8~2.6)のが特徴です。
マニュアル撮影も可能です。
ISOは100、200、400とオートとシンプルです。

室内で、小さなバイクの模型をマクロで撮影しみました。
対照として、何時も使用しているCaplio R4 でも撮影しました。

画素数は、Caplio 600万に対して400万と少ないため解像度は劣ります。
ですが、C-4040はCaplio R4よりも明るく写り、ノイズも少ないように思います。
明るいレンズは良いですね。
暗い条件でも手ぶれに強うそうです。

但し、起動時間やズームなどのレスポンスは可成り劣るのが残念です。
バイクが戻ってきたらC-4040で撮ってみたいと思います。

こちらが長男が使用していたデジカメです。


C-4040とR4の写真です。
それぞれオートで撮影し、640×480にリサイズしてあります。




以下は元の写真を1024×764にリサイズし、640×480にトリミングした後、さらに白色補正を行っています。
C-4040、R4の順となっています。




またパーツを買ってしまった

2007-09-28 21:35:06 | Weblog
事故を起こして手元にバイクはありません。
寂しさ故か、またパーツを買ってしまいました。(笑)

ものは、ハリケーンのハンドルセットバックフォルダーです。
ホンダの試乗会で07年式SBに乗り、ノーマルハンドルの感触が良かったので、物欲に負けてしまいました。
EZ-FITバーから元のハンドルに交換します。
それでも、ハンドルの位置は1cmアップ、2cm手前となります。
グリップを含め自分で交換するつもりで、7Rさんのブログを参考にグリップ接着剤も購入しました。

バイクが来週末ぐらいには戻ってくることを期待してます。
但し、サイレンサー部分だけは入荷に時間がかかるため、約1ヶ月後に交換となるそうですが・・・。


CB1300SB 08年モデル

2007-09-26 21:53:23 | Weblog
今日は、HONDA BAIKES の発売日なので早速買ってきました。
記事の中に、08年モデルが紹介されていたので概要を記載します。

見出しには以下のコメントがついていました。
 3年ぶりのビッグマイナーチェンジ
 質感と扱いやすさ、快適性がさらに高まった

① オートチョーク化:PGM-FIにはCBR600RRと同様のIACV(インテーク・エア・コントロール)を採用。

② マフラーはデザインを変更。
 先進の三元触媒「HECS3」を採用しユーロ3をクリア。

③ 重量バランスの最適化によりハンドリングの軽快感をアップ。

④ シートは段差を少なくしてタンデム時の一体感を向上

⑤ エンジンのカラーリング、メーターパネルのデザイン、ハンドルグリップの変更など細部にわたって質感を向上。

個人的には、重量バランスの最適化をどのようにして行っているのか、興味があります。
また、シートも一度座ってみたい!
07年式に試乗しましたが、シートは硬めで好印象でした。
試乗会があれば行きたいですね。

ラッキーな出来事

2007-09-22 21:04:57 | Weblog
事故を起こして落ち込む日々を送っていますが、ラッキーな出来事がありました。
本日、(えい)出版社からHMS参加申込書が届いたのです。

HONDA BIKES と、培倶人の共同による「HMS体験スペシャル」という企画があり、受講料が安いという文言に惹かれ、8月上旬に応募していました。
100名限定で、申し込んだのが受け付け開始後数日経っていたこと、その後連絡が無かったことから諦めていました。
ところが大丈夫でした。

ライディングスクールは初めてなので楽しみです。
100人を4組に分けるそうで、結構人数が多いですね。
足を引っ張らなければという不安がややあります。
当方の課題はブレーキングでしょうか。(笑)

届いた申込用紙です。


CB750の初級クラスだそうです。(変更もありうるそうですが。)


OH MY GOD

2007-09-18 22:01:03 | Weblog
暫くバイクに乗れなくなりました。
Oh My God.です。

原因は、接触事故。(17日の出来事です。)
立ちゴケ車両から、事故車に格下げとなってしまいました。

状況は以下のとおりです。(といっても今ひとつハッキリとした記憶がありません。)
渋滞の中、路肩をすり抜しており、バスを越した途端、対向車線から右折してきた車に気付き、急ブレーキを掛けましたが、時既に遅し。
止まり切れないと思ったのか、体が逃げたようで、右に立ちゴケ状態でバイクが転倒し、車の左バンパーのコーナー部に衝突しました。

スピードは15km程度だったでしょうか?
スピードをあまり出していなかったこと、渋滞中であったことが幸いし、体、衣類とも無傷でした。

皆さんも気を付けて下さい。

場所は、世田谷交番の東側にある神社の前。
神社に入ろうとした車との接触でした。
交番の警官の方がすぐに出てきて、対応してくれました。
2名勤務されていましたが、とても親切で、レッカー車を待つ間、交番で休憩させてもらい、お茶まで頂きました。

交番での聞き取り終了後、バイクをどうするか考えました。
警官の方から近くのバイク店を紹介すると言われたのですが、自宅から遠いためレッカーで運ぶことにしました。

思いついたのは、ホンダのロードサービス。
距離無制限だと思っていました。
(パンフレットに括弧書きでゴールドサービスは距離無制限とあったのを誤解していました。最寄りのホンダ店までが距離無制限でした。)
電話したところ、指定場所だと15km以上は515円/kmとのことでした。
そこで、次にKMA(神奈川オートバイ事業協同組合)のジャックスカードに連絡しました。
こちらは50kmまで無料です。
ラッキーなことに、茅ヶ崎の購入店まで運んでもらいましたがジャスト50kmで送料無料で済みました。

早速、本日、双方の任意保険会社による示談交渉があり、1割負担で済むようです。

恥ずかしながら事故車の状況を紹介します。
注意一秒怪我一生、痛い勉強をしました。
皆さんも、本当に注意して下さい。

交換したばかりのスクリーンも台無しです。










お世話になった、ジャックスカードと今回は利用しなかったホンダのロードサービスカードです。


我が愛車に早く戻って来てもらいたいです。