50ライダーとCB1300SB 

CB1300SBに乗るリターンライダーのメモ

CB1300SB関連ブログ

2007-12-26 22:59:28 | Weblog
天候不良、年賀状作成等々で今月はバイクに乗る時間いつもより短めです。

乗れない不満のはけ口ということで?、CB1300SB関連ブログ(オーナーの方が立ち上げているもの)がどの程度あるかチェックしてみました。

Google、Gooで検索したブログ、ブログにコメントされている方をExplorerのお気に入りに登録して数えてみると、100程度ありました。
多いので驚きです。
中にはサイドカーを装着されている方もいました。

CB1300SBの販売台数はどれくらいなのでしょうか?
オーナーの方がブログを立ち上げている比率がどうなのか興味があります。

今年の走り納め?

2007-12-24 23:00:20 | Weblog
12月はあまり走っていません。
ちょっと欲求不満気味です。
本日は天気が良かったので、またまた椿ライン⇒伊豆スカイラインを走ってきました。
それ程寒くなく、青空も綺麗でくねくね道を楽しむことが出来たのが救いです。

今週末は天気が崩れるようなので、本日が走り納めかもしれません。
そうならないことを祈っていますが・・・。

ところで、ETCのマイレージですが、10月~11月にかけて高速を頻繁に利用したので、8000円還元となりました。
8000円は、高速を使って走るとあっと言う間になくなりますね。
さてどこへ???


大観山のいつもの場所です。



亀石PAです。
大観山と同様、バイクは少なめでした。

昨日は宮ヶ瀬、今日は椿ライン

2007-12-16 23:04:59 | Weblog
昨日、リヤサスのメンテナンスを行いました。
と言っても、リヤサスを外して、アッパーマウントとロアマウントをドライグリスでグリスアップしただけですけど・・・。
多少なりともリヤサスの動きがスムーズになり、乗り心地が良くなればと考えた次第です。

それはさておき、リヤサスメンテ後、気分転換に昨日は宮ヶ瀬に、そして今日は椿ラインに出掛けてきました。
数時間程度で欲求不満気味です。
乗り心地改善効果も???でした。

本日は帰宅後、新しく届いたプリンターピクサスPM610をセッティングし、年賀状の一部を印刷しました。
これまでBJS530を使用していましたが、印刷時の色が表示色通りにならず、諦めて買い換えた次第です。
印刷・スキャナー機能ともスピードが速くなっており、5年間の技術の進歩を体感しました。


宮ヶ瀬での記念撮影です。



本日の大観山です。
空が綺麗でした。
富士山が雲に隠れていなければもっと良かったのに残念です。


大観山にはポルシェが集結していました。
オーナーズクラブか何かのイベントがあったようです。

サスセッティング

2007-12-09 20:39:06 | Weblog
タイヤをダンロップの ROAD SMART に交換しました。
良いタイヤですがひとつだけ気になるところがあります。
PILOT ROAD 2CT に比較すると乗り心地が今ひとつです。
ごつごつした感じがあります。

ということで、サスセッティングでどうにかならないものか、などと余計なことを考えてしまいました。


サスセッティングに関する、過去読んだ雑誌&本の抜粋です。

ビッグマシン 2005年10月号
新垣仕様
Fプリロード STDから1回転緩め
F伸び    最強から1/2回転戻し(STDから1回転締め)
Rプリロード 最弱
R圧     3
R伸び    最強から5クリック戻し
タイヤエア F2.4 R2.7

HONDA BIKES Vol.14
リヤのピッチング抑制 
R伸び    1クリック強め

HONDA BIKES Vol.19
しっとり感はそのままに、スポーティーさを強調したい。
Fプリロード STD
F伸び    最強から1回転戻し(STDから1/2回転締め)
Rプリロード 2(STD)
R圧     2(STD)
R伸び    STDから2クリック弱め(最強から12クリック戻し)

バイク足まわりチューニング完全ガイド
軽快さとピッチングをバランス
F伸び    最強から3/2回転戻し(STD)
R圧     2(STD)
R伸び    STDから5クリック弱め(最強から15クリック戻し)
       但し、ピッチングが大きいと圧側で調整
安心して傾けられる設定に
F伸び    最強から1回転戻し(STDから1/2回転締め)
R圧     2(STD)
R伸び    STDから5クリック弱め(最強から15クリック戻し)


記事によってそれぞれセッティングが異なります。

我が銀ボルのセッティング次のようにしていました。
Fプリロード STDから1回転緩め
F伸び    丸ポチをSの位置に
Rプリロード 最弱
R圧     2
R伸び    最強から9クリック戻し(STDより1クリック強め)
空気圧    STD

とりあえず、以下のように考えました。
フロントは減速帯の凹凸によるピッチングをある程度抑えてくれるので現状が良い。

リヤは乗り心地をソフトにしたいのでプリロードは現状どおり。

リヤの圧は3にするとサスからオイル滲みが発生し、腰への負担が大きいので不可。
1も試したことはあるが、ピッチングが酷いので不可。
ということで、R圧は現状どおり。

R伸びは緩めて12とし、ソフトになるかみてみる。
空気圧は燃費重視で規定値。

早速、椿ラインを目指して西湘バイパスに乗りました。
小田原近くの荒れた路面ではピッチングが気になり、バイクをとめてR伸びを最強から10クリックにしました。

9クリックよりは多少ゴツゴツ感が緩和されたような・・・、気がしました。
なので、しばらくはこの状態で走ることにするつもりです。
当方のセッティングにタイトルとつけるとすれば「乗り心地重視」でしょうか。
でも、セッティングはホントよく判りません。

話はとんで、大観山で富士山が綺麗に見えました。
午前中に帰宅するつもりでしたが、気が変わり、富士スピードウエー側から山中湖に出て、道志道で帰宅することに。
天気が良くて気持ちの良いドライブとなりました。

と言いたいところですが、明神峠~三国峠にかけては北斜面に雪があり、道端は凍結していました。
箱根もそうでしたが、融雪剤が播かれていました。
これからは要注意です。

大観山です。
バイクが結構いました。



山中湖の近くの何時も写真を撮る場所です。
空の青さが綺麗でした。


伊豆へのプチツーリグ

2007-12-08 22:59:34 | Weblog
先週断念した伊豆方面に走りに行ってきました。
昨日は忘年会で飲み過ぎて体がシャキッとしなかったこと、フロントタイヤ回りのメンテを行ったことから家を出るのが遅くなりました。

ということで、西湘バイパス・箱根新道を利用し、伊豆スカイラインへ。
韮山ICで降りて伊豆西海岸へ。
そして戸田港から西伊豆スカイラインへ入り、県道59号線で冷川ICに向かい、再度伊豆スカイラインへ出て、来た道を帰りました。

タイヤが新しいとコーナリングが気持ちいいです。
天気もまずまずで富士山も見ることができました。

伊豆スカイラインの入り口です。
さすがに今の季節は路面が濡れているところが結構あります。



伊豆の西海岸から富士山が見えたので記念撮影です。
残念ながらうまく撮れてないですね。



西伊豆スカイラインです。



最後の休憩地亀石PAです。
バイクがそこそこ止めてありました。
厚着をされている方が目立ちました。