ユーザー車検を受けるつもりでしたが、出張・会議で時間が取れず、結局購入店で車検を受けることとなりました。
購入店は車検を行うことが出来る整備工場を持っています。
ということで、本日車検を受けに行ってきました。
日頃の行いが良いためか?、土砂降りの中、家を出発しました。
昨日に続き、とほほ・・・です。(帰りは雨が上がっていたのが救いでした。)
ですが、初めて本降りの中での走行でしたので良い経験でした。
距離は5km程度でちょっと短かったですけどね。
また、バイクシューズは防水のはずでしたが、左足は雨が侵入してきました。
購入して3年近く経ち、約4万キロ走行しているのでそろそろ寿命かもしれません。
それはさておき、費用はメンテナンスプログラムに入っていたので24ヶ月点検は無料でしたが、ユーザー車検より車検事務手数料5000円と、冷却水交換代3500円程度が余計にかかり、28500円程度でした。
加えて、車検証とシールは別途郵送というのが違う点です。
特に問題なく車検はパスしましたが、落ちがありました。
代金を精算していざ出発しようとしたところ、エンジンがかかりません。
バッテリー上がりです。
弱り目に祟り目です。
なんと言うことでしょう。
担当された方は、「バッテリーが弱っていたので不安はあったのですが・・・。」と言っていました。
当方としては、セル一発でエンジンはいつもかかるし、問題意識は全くなかったのですが・・・。
とりあえず、補助電源を使用してエンジンを掛け、帰路に着きました。
購入を考え、値段を聞いたら25000円とのことでしたので、二の足を踏みました。
帰宅後、充電器を買いにホームセンターへ行きました。
バイク対応はこれぐらいしかありませんでした。
ですが、SBの充電アンペア、容量には今ひとつ合致していません。
緊急なので止むなしです。
もう一点、円陣屋至高のサス用オイルを付けようとフロントフォークのダストガードを開けたところ、右側フォークに水が溜まっていました。
?????
ここ1ヶ月間で、雨にあたったのは今日ぐらい(瞬間的には他にもありますが)で、4月29日時点では水はありませんでした。
何故でしょう。
そういえば、以前、エンジンマウントボルトが水浸しで錆が浮いていたことがありました。
プロスマンのガード装着時に気付いたのですが、その際も事故修理後でした。
高圧洗浄して水が侵入したのでしょうか?
よく判りません。
何れにしても、へこむことが多かった2日間でした。