50ライダーとCB1300SB 

CB1300SBに乗るリターンライダーのメモ

最近、燃費がメチャ良いです。なぜ???

2009-05-04 22:36:40 | Weblog
最近燃費が異常に良くなっています。
不思議です。

フルパワー化&漢前ローター装着前 19.4km/L
装着後~エコピュア装着まで    19.98km/L(2431km、121.66L)
エコピュア装着後         21.04km/L(1940km、92.21L)

想定される理由は。
① エコピュア12の効果?
バッテリーを長持ちさせる効果しか謳われていませんが・・・。
良くなる理由が判りません。

② 壊れる前触れ。
まもなく5万kmとなります。
壊れる前触れか、やっとあたりが出てきたのか???
おかしな事にならなければよいのですが・・・。

③ 最近査定してもらいました。愛車が危機を感じて頑張っているかもしれません。
乗り換えたいと思い査定してもらいました。
1万km、3万km、5万km、7万kmが節目で、価格が安くなると言われました。
査定額からすると、乗りつぶすしか無さそうです。

理由としては、やはり③でしょう。
愛車には大いに頑張ってもらいたいものです。

最後に、過去にも5回連続で20km/Lを超えた事があるので、今回もたまたま良かっただけの可能性が大です。
もっと長期的に見ると、平均値に落ち着くと思いますのであまり突っ込まないで下さい。

奥多摩、大菩薩ライン、道志道を走ってきました。

2009-05-04 22:25:34 | Weblog
明日からは天気が悪くなるとの予報だったので、悔いを残さぬよう走ってきました。

コースは、宮ヶ瀬⇒青野原⇒上野原⇒檜原村⇒奥多摩周遊道路⇒大菩薩ライン⇒R20⇒都留⇒どうし、です。

都民の森で休憩です。
周遊道路入り口付近では、本日も取締が行われていました。
バイクも多かったです。



奥多摩周遊道路を走っていると、自爆?された方が。
救急車を待っているのか、縁石に座り、鼻から二筋の赤い・・・。
また、大菩薩ラインに入ってまもなく、電柱に激突した黒い高級車が・・・。
最近、よく事故を見かけます。


柳沢峠です。



道の駅どうしです。



帰宅後は、月1回のワックス掛けです。
走った後は、雑巾掛けしているので、雨中走行以外は水洗いはしません。
ワックス掛け後の愛車です。


昨日5月3日はブレーキ&クラッチフルード交換後椿ラインへ

2009-05-04 22:13:29 | Weblog
昨日は、ブレーキ&クラッチフルード交換後、椿ラインを走ってきました。
トラブルもなく、無事帰還しました。

交換後のフロントブレーキフルードです。
リアも交換しました。
リアからは気泡が結構出てきて驚きでした。
フロントも右側からは気泡が若干出てきました。
交換後は、タッチがしっかりして良くなりました。
定期的にエア抜きは行った方が良いのでしょうか?



クラッチフルード交換後です。
クラッチが軽くなったような気がしました。
エアを噛んでないか心配になり、チェックしましたがエアは出てきませんでした。



大観山です。
ヤマハオーナーが大集合していました。



昨日、整備したフロントキャリパーです。
改めて写真をみると、洗い残しがありました。
パッドは十分厚みを残していましたが、筋状に結構な凹みが出来ていたので、交換しました。
勿体ないかも。


リアです。
リアパッドは摩耗溝がかろうじて残る程度となっていました。
デイトナの記載では2mmで交換となっており、丁度2mmになっていました。

富士山を一回り

2009-05-02 21:26:17 | Weblog
昨年の11月以来だと思いますが、富士山を一回りしてきました。
コースは、道志道⇒山中湖⇒河口湖⇒富士ヶ嶺⇒富士山スカイライン⇒246⇒富士スピードウェイ⇒山中湖⇒道志道、です

混雑を避けようと朝7時に家をでましたが、時既に遅しでした。
走行距離270km弱で、家に着いたのは1時半でした。

いつもの道の駅どうしです。
8時半頃の様子です。



山中湖です。
富士山がやや霞んでいました。



水ヶ塚公園です。



休憩した後、キャリパーの掃除&もみだしとブレーキパッドの交換を行いました。
余裕が無くて写真なしです。
交換したのは、現在使用しているデイトナのゴールデンパッドです。

ショックだったのは、フロントキャリパーのピストン先端部分に錆が浮いていたことです。
左右とも外側の前(上)でした。
何故でしょう?
とりあえず、傷修正用の目の細かいサンドペーパーで落としてオイルを塗りましたがまた錆びることでしょう。
OHが必要かも知れません。

パッドはリアの方が多く減っていました。
コーナリングの際にスピード調整でリアを多く使ったためです。
以前はフロントの減りがやや多く、タイヤ交換も先でした。
タイヤの減りが揃うように減速の仕方を変えた影響が顕著に出たようです。

初めての御坂峠

2009-04-29 20:28:39 | Weblog
初めて御坂峠を走ってきました。
ルートは宮ヶ瀬⇒藤野⇒R20⇒上野原⇒檜原村⇒奥多摩湖⇒大菩薩ライン⇒R20⇒御坂ライン⇒河口湖⇒道志道です。

檜原村から奥多摩湖では自爆が2台。
また、奥多摩周遊道路ではいつもの場所2カ所でスピード違反取締を行っていました。

御坂ラインは初めてでしたが、小さなコーナーが多かったのが印象的です。
また、檜原村から奥多摩湖に向かう道路は久々でしたが、小菅村ルートに比べると舗装がしっかりしていることを改めて痛感しました。
山梨県と東京都の違いでしょうか?

都民の森で休憩です。



柳沢峠です。



御坂峠です。





おきまりの道の駅どうしです。



ところで、本日の走行距離は281kmで燃費が21.1km/Lでした。
一般道のみ走った中では最高記録だと思います。
フルパワー&漢前ローター、プラグ交換、チェーン注油直後の相乗効果かもしれません。
あるいは最近付けたエコピュアの効果???

漢前ローター装着後は燃費が良くなったような気がしていたので、フルパワー&漢前ローター前後の燃費を見てみました。

装着前の燃費は19.4km/L、装着後は約3900km走って20.1km/Lでした。
どうなんでしょう?