50ライダーとCB1300SB 

CB1300SBに乗るリターンライダーのメモ

パーツその他を買ってもらえないでしょうか? (その2)

2009-06-07 08:35:22 | Weblog
プロスマンのリヤガードを無料で差し上げます。
シングル用とタンデム用の2種類あります。
どちらか、あるいは両方でも構いません。

これから購入しようとするかた、ご利用ください。
ただし、前の記事のように手渡しでお願いします。

エコピュア12を差し上げます。(過去の記事を参照して下さい)
実験してみて下さい。

ただし、毎日乗る方がお奨めです。
結構電力消費が多そうなためです。

純正マフラーの写真をアップロードします。


立ちゴケによる擦り傷が角の部分にありますが、目立ちません。
へこましたり、傷が入った方、ご利用下さい。
廃棄するのは勿体ないので利用して頂くと有り難いです。

パーツその他を買ってもらえないでしょうか?

2009-06-06 23:12:30 | Weblog
バイクを買い換えることにしました。
ついては、以下のリストのものを買って頂けないでしょうか?
宅急便等を使っての発送はしんどいので、宮ヶ瀬の「鳥居原ふれあいの館」で手渡ししたいと思います。
日時は、6月13日(土)10時から12時とさせてください。

リストと価格です。
0円のものは欲しい方に差し上げます。

フルパワーキット         5000円 フルパワー化アダプター+漢前ローター
エアファンネルセット       5000円 TSRファンネル+パイパークロス
ワイバンスクリーン-1      5000円 僅かにひっかき傷があります
ワイバンスクリーン-2      5000円 右の爪が一カ所折れています
                       実用上問題ありません

エンジンガード          5000円 装着後すぐに外したものです
リヤサスセット          5000円 左サスに傷があります
                       下の方なので実用上は問題無いと思います
                       右サスの価格ということでお願いします
サービスマニュアル&パーツリスト 3000円 かなり使い込んでいます
カスタム&メンテ         1000円
ハリケーンハンドルポスト     1000円 ラバー付き、傷があります
フロントフォークダストシール    500円 おまけでアクスル固定ボルト付き
オイルフィルター          500円
ザラックール            500円
クラッチブッシュ&ロッド        0円
リヤパッドピン             0円
チューブ                0円
サゴウ工芸失敗シート          0円 シートカスタムのためのベース用
純正マフラー              0円 


フルパワーキット



エアファンネルセット 



ワイバンスクリーン-1



ワイバンスクリーン-2



エンジンガード    



リヤサスセット          





サービスマニュアル&パーツリスト





カスタム&メンテ        



ハリケーンハンドルポスト    







フロントフォークダストシール  



オイルフィルター        



ザラックール          



クラッチブッシュ&ロッド    



リヤパッドピン         


チューブ            



サゴウ工芸失敗シートと純正マフラーは画像は用意していません。
よろしくお願いします。          

愛車の現在価格

2009-05-31 21:15:15 | Weblog
3年目の浮気ではありませんが、1400GTRに乗りたいという気持ちが抑えられず、本日、買う気になってバイク屋さんに出掛けました。

1000km毎のチェーンメンテが面倒と感じていること、充電系が今ひとつの状態と指摘を受けたこと、常々より高い防風効果が欲しいと思っていたこと、足が窮屈と感じていること等が乗り換えたい理由です。

地元のカワサキ専業店、レッドバロン、愛車購入店の順にまわりました。
下取り価格は30~40万円でした。

オー マイ ゴッド!!!です。
そんなに評価が低いのか・・・・・。

でも、距離が49200kmなので、仕方がないかもしれませんね。
この下取り価格で手放すのは勿体ない気が沸々と湧きました。
HID等のカスタムを評価してもこの価格だそうです。
ということで、もう暫く乗ることにします。
マイナーチェンジがあることも一因で、熟成が進んだ際に再検討です。
結構な値引き提示はあったので、その面では勿体なかったかな?

愛車を購入して丸3年となります

2009-05-31 20:54:21 | Weblog
CB1300SB(銀)を購入して丸3年となります。
3年目の危機というわけではありませんが、ブログ更新の気力が湧かず、久々のアップとなりました。

実は、先日(23日)に、朝一番で12ヶ月点検を受けてきました。

ブレーキパッド、プラグ、フルード等の交換は既に行っていたので、整備報告は特に問題なく、調整は空気圧とブレーキパッドグリスを塗った位でしたとのことでした。
走行距離が48000km超えてこの状態はかなり良いですよとのお褒めの言葉を頂きました。

ブレーキパッドグリスがあるとは知りませんでしたが、塗らなくても良いそうです。
ただし、バッテリー電圧が12.9Vで僅かに低めとの指摘がありました。
バッテリーは昨年交換しており、故障とも言えないので様子をみましょうとのことでした。

点検終了後は、道の駅どうしまで走り、帰宅しました。
故障がないか確認したくなり、散歩のついでにテスターを衝動買いしました。
が、よく見ないで、一番安いデジタル品を買ったら、電流測定機能がありませんでした。
トホホです。
仕方がないので、ネット通販で安い電流計を着きのテスターを追加購入です。

23日土曜日の道の駅どうしです。



衝動買いしたテスターです。
電流測定は出来ませんが、電圧測定はオートレンジで使いやすいです。



昨日30日、本日と、サービスマニュアルに従って、充電装置関係をチェックしましたが、特に異常はありませんでした。
全て基準値無いに納まっていました。

ちなみに、チェック前にオプティメイト3での充電したところ、時間が4時間40分掛かりました。
こんなに時間が掛かったことは未だかつてありません。

原因としてはエコピュア12位なので、とりあえず取り外して様子を見ることにしました。

バッテリーは高いので(安い外国製品もありますが)、前回のように2年で寿命を迎える事が無ければと思っています。

カワサキ試乗会 in 大磯 & 最近の燃費

2009-05-10 19:27:38 | Weblog
隣町の大磯ロングビーチでカワサキの試乗会があったので行ってきました。
各販売店ブースとその展示バイクです。



地の利を活かして、45分前に到着しましたが、既に2~30台位きてたでしょうか?
申込書記入テントに行列ができはじめていました。

試乗会開始までの間に申込書が回覧され、それに記入します。
そして、プールの入り口の建物内まですすんで手続きを行います。
申込書記入テントから試乗申込場所まで少し距離があり、みなさんすこし足早歩きます。

1回500円で2台に試乗できます。
申し込んだのは、こちらです。
1400GTRとZZR1400。



一番乗ってみたかったのはこちらです。
フルカウルでドライブシャフト。
チェーンメンテ不要です。



乗った印象です。
<1400GTR>
・アイドリング近くのトルクが細い。
 CBで2速発進するような感じで、少し気を使いました。
・走行距離6000km弱で、可なりハードな使われ方をしたのか、クラッチをきっても1速ではアイドリングが200から300rpm下がりました。
 900rpm位になるため、トルクが特に細く感じたかもしれません。
・ドライブシャフトのクセでしょうか、スロットルのON、OFFでかなりギクシャクしました。
 これもハードに使われた影響でしょうか?
 2年前に試乗したFJR1300では違和感を感じなかったので意外でした。
 愛車はチェーンの遊びが最大値ですが試乗車ほどギクシャクはしません。
・ハンドルの振動も思ったよりはありましたがCBよりは少ないです。
・ライディングポジションが楽でした。
 CBと違い、足が窮屈でありません。
・シートの座り心地が素晴らしいです。
・足つき性は、CBより僅かにアップするような感じでした。
 短足胴長の当方でも大丈夫そうです。
・スクリーンが意外と小さい。
 FJRの方が大きかったような気がしました。
 防風効果もFJRに軍配が上がりそうな印象です。
・マイナス要素もありますが、ツーリングには楽そうで、一度所有して乗りたいですね。
 乗車姿勢、シート、特にOD(6速)があるのが魅力的です。

<ZZR1400>
・前傾姿勢ですが結構行けそうです。
・低回転域は1400GTRよりパワーがあるように感じました。
 重量の違いが効いているのでしょうか。
・パワーのでかたが途中から弾けるようアップします。
・ジェットヘルのスクリーンを上げて停車していると、熱気が顔を直撃しました。
・乗りやすそうで、ツーリングに行ってみたいと思いました。

2台とも良いバイクでした。
煩悩を振り払いに、試乗後は椿ラインを上り、箱根新道に出て1時過ぎには帰宅しました。

いつもの大観山です。
バイクがそこそこいました。



最後に蛇足です。
最近気になっている燃費の推移です。
フルパワー&漢前ローター装着後の推移です。
↑がエコピュア装着開始時です。
1回の走行距離は長くありませんが、ここ2000kmは平均(赤線;19.4km/L)より明らかに良さそうです。
ただし、今のところは・・・です。
原因不明なのが恐ろしいです。
4月26日プラグ交換(最後に平均を割った次の時点)が効いているのでしょうか???