発進!アニモービル号NEO

動物プロダクション営業日記。~毎度、おなじみ流浪の飼育屋~

猛禽類の爪切り

2023-10-18 18:45:19 | 
少し前のイベントで
小学生くらいの男の子が
「このフクロウさんは
爪があるね」って
お父様に話されていたのを聞いて
「えっ?ないフクロウがいるの?」
と、衝撃を受けた。

業者によっては、猛禽の爪を
物凄く切る。と言うより取る。

我が舎の猛禽たちは
「普通の爪」だが、
やはり伸びるので
時々、先端を少しだけ切る。

ハリスホークのラビさんは
問題なく、爪切り見ても
暴れない。

メンフクロウのニンタさんは激怒。
(痛いとこまで切ってないのに)。

そして、ユーラシアワシミミズクのユラさん↑。
彼だけ、爪切りが
にゃんこ用からワンコ用に代わる。

体が大きい分、
爪も太いのである。
(そして、グローブから
はみ出て人の腕を掴む)

基本、グローブに乗せて切るが
だんだん、
嫌になってきたユラさん。

脚台に逃げる。

ヤダって怒るユラさん。

でもね、脚台って、
後ろからそのまま
切れるんだよ(^^;
爪、見えてるね。

と言う訳で
問題なく終わった爪切り。

根に持つことなく、
その後の移動もスムーズでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前世は犬 2 | トップ | いよいよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿