みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

秋香る

2007年10月08日 | 保存食ばんざい!
秋祭りの季節ですね。
このお休みはお祭りの地域が多いようです。
家の周りでも獅子舞の太鼓がにぎやかです。

数日前からどこからともなく金木犀が香ってきました。
毎年のことですが、どこと無く懐かしい香りが漂うとなんだかうれしくなります。
毎年この花を使って何かを作りたいと思っていました。
昨年は金木犀酒を作りたかったけどタイミングを逃して作れませんでした。
今年は休日の今日が満開のようです。
これはチャンス!



昨年の新聞のコラムに桂花醤の作り方がのっていました。
杏仁豆腐などに使う金木犀のシロップです。
作り方は大雑把にしか書いていませんでしたが、
なんとか真似事で作ってみることにしました。
金木犀の花を摘み、塩水で数回すすいで
氷砂糖を溶かしたシロップに入れて煮詰めるのです。




出来たシロップは金木犀の金色!
ほのかに香りが漂います。
まるで秋の日差しを瓶詰めにしたかのよう。
杏仁豆腐に浮かべたら、花びらがかわいらしいアクセントになるでしょうね。
ゼリーにしてもいいかも。
こんな素敵なシロップができるなんて、とても幸運な気分です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルネスト・ネト展 | トップ | きもの »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金木犀の香りは不思議だよね (みつえもん)
2007-10-08 22:19:50
子どもの頃
何も見えない暗闇の夜道で香る金木犀の存在感になんだかドキドキした。

シロップにすることができるんだね。
見た目も綺麗~
返信する
きれい! (patako)
2007-10-09 10:14:22
さっそく真似しよう!!
そして夏に作った枇杷種酒で枇杷仁豆腐作って食べようっと♪
でもさすがに四国は季節が早いのですね。
こっちはまだまだ匂っていません。
咲き出すと頭がくらくらしそうなくらいになります。
お酒もよさそうですね~。

返信する
すごい (ちーず)
2007-10-10 02:46:58
金木犀の香りってほんと懐かしい気持ちになりますよねえ。小学校に金木犀の木があってその横を通って帰ってたときことを思い出しますね。それとあわせて「トイレの芳香剤」も思い出しちゃいます(失敬!!)
それにしても金木犀の花でシロップができるなんて!でもそういえば桂花陳酒(漢字合ってるかな??)って金木犀の花からできてるんでしたっけ?
それにしても金木犀を見て「何かを作ろう!」とおもうところ見習わないと!
返信する
みつえもんへ (oinoko)
2007-10-10 22:18:09
わかるわかる~!
なんか独特の世界観があるよね。
胸騒ぎと言うか、落ち着かない雰囲気。
改めて思うと不思議な花だね、金木犀って!
返信する
patakoさんへ (オイノコ)
2007-10-10 22:28:52
う~ん、手作り杏仁豆腐!!
これはうらやましい。(笑)
まっしろのふるふる杏仁豆腐に金木犀の花の散ったシロップ・・!
想像しただけでたまりません。
patakoさんの食べ物ブログにレシピが公開されるのを期待を込めてまってます。(笑)
返信する
ちーずさんへ (オイノコ)
2007-10-10 22:37:45
トイレの芳香剤、じつは私もいつも思い出します。
小さいころはボールペンのインクまで金木犀の香りでしたよね。(笑)
桂花陳酒おいしいですよね。大好きです!
白ワインに金木犀を漬け込んだものとか。
桂花陳酒とまではいかなくても金木犀のお酒も作ってみたいものです!
食いしん坊なので、なんでも食べるものにつながってしまいます。
返信する
綺麗! (うらべに)
2007-10-10 23:29:11
綺麗!な色に感激!!
知人の家のキンモクセイが、今年は花盛り。
あれ貰ってきて、やってみよ。
キンモクセイの花が香る頃、山にはうらべにホテイシメジが出るのです。
返信する
うらべにさんへ (oinoko)
2007-10-11 22:57:24
きれいでしょ!
ジャムと違って花びらがそのままの形で残っているのがポイント♪
うらべにホテイシメジ、どんなお顔をしているのか
興味しんしんです。
返信する
そういえば (ha-chansan)
2007-10-17 17:08:11
私も去年、新聞で見て、切抜きを取っていたはずなのに、どこかへ行っちゃいました。
我が家の金木犀、25年間、ほとんど花をつけずにいたのに、このたび撤去することになったら、木、いっぱいに花をつけました。
信じられない思いでした。
切なくなりました。
返信する
はーちゃんさんへ (oinoko)
2007-10-20 14:48:59
もしかしてA新聞ですか?(笑)

金木犀にも感情があるようですね。
切なくなる気持ちわかります。
せめて花びらをつんで、別れの余韻に浸りたいですね。
返信する

コメントを投稿

保存食ばんざい!」カテゴリの最新記事