みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

きもの

2007年10月10日 | 趣味
昔から、着物にあこがれています。
一人で着付けが出来て、普段着に着物を着こなせる。
これが私の夢!
母や祖母(生前)に着付けの仕方を聞いてみても「わすれた」「どうやったかな?」なんていって要領を得ません。
着付け教室も考えたけど、いろいろ買わされそうだし高いし・・・。
そこで私の夢は頓挫してしまいました。

しかし、着物をリフォームしてシャツに作り変えてもいいな。
素敵なリフォームの本を見つけたので服も作ってみたいと思うようになりました。

そこでこの連休は、偶然新聞の記事で見つけた古い着物のバザーへでかけました。
箪笥に眠っていた古い着物がたくさん出ています。
値段は数百円から・・・
かなりのお買い得で、着物も持っていないのに可愛い帯を2本も買ってしまいました。
そして着物を1着。
着なければほどいてシャツにしてもきれいだと思いませんか?


昔のこういったデザインがとても素敵です。
とりあえずほどかずに着物で着られるうちは着てみることにしました。
ちなみに着物500円、帯500円と800円で買えました。

そして二日後、今度は母親と母の友人の3人で再びバザーに行きました。
今度はほどいて服に出来るものを探しに行こうと思ったのです。
しかし、思いもよらぬ衝動買いをしてしまいました。


3着の着物。(800円~1500円)


鮫小紋と書いていました。(左)絹だそうです。
隣のは絹じゃないけど模様がかわいかったので買いました。


右のは男着物。こちらも絹だそうです。
これはほどいてシックなシャツにしたいと思っています。
なかなかいいものです。


そしてなんとしつけの付いた大島紬。
これはかなり高いものです。
中古と言え、他のものとは桁が違いました。
しかし、母の友人にすすめられ、奮発して購入(←パトロンが)。



それに合う帯も買いました。
ちなみに帯は500円。

こうなったら完璧に着こなせるようにマスターしないとね。
大島紬の似合う女になるように、そのうち特訓だ!!


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋香る | トップ | おおかみキャンプ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまったね! (うらべに)
2007-10-10 23:34:19
日本の着物、手が掛かっているんですよね。
それを眠らせておくのは、確かに勿体ない。
ところで、背の高いオイノコちゃん、着物の丈短くなかった?
返信する
うらべにさんへ (オイノコ)
2007-10-11 23:06:19
短かった!(笑
でも、周りの人たちが何とかいけるというので信用しています。
それでもどうしても短いのは洋服につくりなおそうかと。
とりあえず上手に着られるようになるまでは、短いのでも練習着にはなりますよね?
野望としては和裁を身に付け、着物を自作できるようになるというのもあるんですが・・。
返信する
着物 (あっつぁん)
2007-10-12 21:12:52
oinokoさぁん、こんばんは~
着物のリフォームって、今流行ってるよね。
以前、浴衣をリフォームして、作務衣を作ってもらった事があります。
パジャマ代わりにしてますよ。

↑のコメントに書いてあったけど、oinokoさんって背が高いの?
カッコイイね~

返信する
着流したい (池の畔のかいつぶり)
2007-10-13 00:20:30
着物ですかそうですか。うちの近所にもたまたま中古着物のお店が何軒か点在してます。和服の店員さんがすぅーっと通るだけで風景の品格が上がるよな、気がします。

オスとしても和装には憧れるものの、いかんせん女性に比べるといかがわしさが漂うのであります。あこがれを、是非現実に。
返信する
着物祭り ()
2007-10-14 16:58:00
旧引田界隈では、この土曜日曜で着物祭りを行なっています。
着物姿で古い町並みを歩いたりして、着物姿を見せています。
来年はここで着物姿を披露しますか?

着こなしについては、オイラも少々ならアドバイスできるざますよ。(笑)
返信する
巻きスカート作ったことあるな (みつえもん)
2007-10-14 23:19:26
帯、綺麗な柄だね~

浴衣ならなんとか一人で着れるのですが
着物はどうかな?ちょっと大変かな。

ハギレで眼鏡入れとか化粧ポーチとか
普段持ち歩けるものにするのも幸せ度UPしてよさそうだね
返信する
オイノコちゃんは・・・ (うらべに)
2007-10-15 09:38:30
若衆姿がお似合いと言った雰囲気だね。
返信する
あっつぁんさんへ (oinoko)
2007-10-16 23:58:16
あっつぁんさん、作務衣作ってもらったんだ!
いいねー。
私、身長はそんなに高いってワケでもないので
短いと言っても何とかいける程度程度です。
162,3センチくらいかな。
うちの祖母は150くらいだったので、祖母の着物はさすがに着られなくてもったいないです!
返信する
池の畔のかいつぶりさんへ (オイノコ)
2007-10-17 00:03:33
お近くに中古着物のお店が点在してるなんて良いですね。
でも、うちの近くに無くてよかった。
なぜって、衝動買いいっぱいしそうですもん!

男性の着物姿こそ自然でカッコイイと思いますよ。
粋ですよね~!
ぜひ街中で男性の着物姿も見たいものです。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2007-10-17 00:05:43
着物祭りやってますね!
ざんねんながら見にいけなかったけど。
燦さんも着物着るんですか?
白黒だったら冠婚葬祭いけますね。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事