みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

種麹

2005年01月20日 | 保存食ばんざい!
昨日、注文していた種麹がきました。
種麹、読んで字のごとく麹の種です!

実は前々から作ってみたかった麹作りにチャレンジするためにネットで注文しました。
40グラムの種麹でなんと20キロの白米を麹にできるそうです。

今年は大豆も無農薬で収穫できたし、手作り味噌を作ろう、
そうだ、どうせなら麹も手作りの手作り味噌にしよう!
またまたそんなヒマ人的発想から、暴挙に出てしまいました。

麹作りは週末からの予定です。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花喰う鳥 | トップ | モモのミミ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kaori)
2005-01-20 22:32:28
はじめまして。



手作り味噌、いいですよね。

味噌は私も何回か作っていますが麹から手作りなんてすごいです。

温度管理とか大変そう。

麹ができたら部屋中いい匂いになりそうですね。
返信する
きましたか?!種麩! (やぶちん)
2005-01-20 23:16:20
なにげに麩作りの話は気になっていました。いよいよですね!以前テレビで大好物の生麩の作り方を見てから、麩は小麦から出来ていると思い込んでいました。そっかお米か。麩作り楽しみにしてまーす。
返信する
ちょっと待ってくださ~い! (ha-chansan)
2005-01-21 13:51:54
味噌ですよね。やぶちんさん、いつの間にか麩になっていませんか?

もう、おかしくておなか痛くなりそうですぅ。

すごいなー。みんな手作りなんて!

そのうち、おすわけしてくださいよ(笑)。

私、味噌汁だいすきですから。

返信する
食い物かな? ()
2005-01-21 20:28:39
何やら食い物のようだな?

匂って来たぜ。

出来たらちょーだい。

それまでお預け、ハイ!!
返信する
死にそう… (やぶちん)
2005-01-21 22:12:20
私もおかしくって死にそうですぅー。実は私携帯からいつもおじゃましてます。字が小さくて画数の多い字はかなりてきとうになっています。名前なんかは間違えないように気をてけてまが…。いやー久々にやってしまった!穴があったら入りたいよーん!
返信する
kaoriさんへ (oinoko)
2005-01-22 10:25:30
はじめまして!

味噌も作ったことがないのにいきなり麹からチャレンジする怖いもの知らずです。

とりあえずはじめは米麹に挑戦です。

麹ができてくると、家中お酒の匂いがただよってくるそうですね。

酒好きの父親にはたまらないかも・・。
返信する
やぶちんさんへ (oinoko)
2005-01-22 10:30:49
麩作り見たのはダッシュ村ですね?!

私も見ましたよ!でもかなり大変そうだったので

麩作りに挑戦する気にはなれませんでした。残念!

でも、種麩があったら簡単かも・・!



返信する
ha-chansanさんへ (oinoko)
2005-01-22 10:35:54
うまくできたらおすそわけしたいくらいです!

なにせ趣味は作ることですから!

いつも親に「たくさんあるけどどうするの、これ?」

ってつっこまれてます。
返信する
燦さんへ (oinoko)
2005-01-22 10:38:21
味噌喰う犬!?

塩分の取りすぎに注意!
返信する

コメントを投稿

保存食ばんざい!」カテゴリの最新記事