みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

いのしか宴会

2011年02月26日 | 獣肉料理
先日、職場の人たち10名程度と我が家の囲炉裏コーナーにて獣肉パーティーを行いました。
昨年も同じころに開催し、なかなか好評だったので今年も開催ということになったしだいです。
内容はイノシカ満載のフルコースメニューですが、料理はすべて私が用意するので仕込みも数日前から、掃除も数日前から行う気合の入れようです。
これは記念に写真撮影しておかねば!と思ったのですが、すべて写真を撮り忘れ・・・唯一撮ったのが畑の野菜の写真のみという結果に。
せっかくなので野菜の紹介をしておくと、雪の中耐え忍んだチシャ、成長不良のかぶら、2年越しの人参とどれもそんじょそこらでは手に入らない逸品です。

今回のメニュー

・燻製(シカ肉ジャーキー、シシ肉サラミ、チーズ、松竹梅印たまご)
・赤米おにぎりと黒米おにぎり漬物付き
・カリフラワーの三杯酢あえ
・さわらのあぶり(解凍)
・シカ肉のたたき
・シカ肉の竜田揚げ
・シシ肉チャーシュー
・シシ肉のナバラン(バラ肉の煮込み)
・シシシャブ(〆はうどん入り)
・七輪で焼くシシ肉ソーセージ、卵入りもち
・抹茶ヨーグルトアイス
・コーヒーor紅茶
・柑橘

何という豪勢なメニューでせうか!
自分でも感心。よくやった!自分。
やっぱりイノシカは最高においしいね。
みなさん喜んでくれてこちらもうれしかったです。

しかし、燃え尽きて・・・今週は疲れがとれない日々。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪中見回り | トップ | 松竹梅ブランド »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2011-02-27 09:16:50
ほんとに豪華な食卓。野菜もお肉もそれぞれの味がしておいしいのでしょうね。売っているのは野菜にしてもお肉にしても、最近は特に個性がなくなっているような気がします。鳥本来の匂いや味さえも敬遠される傾向にあるので、商売としてはそうなるのは当然なんでしょうけど。私達は野趣たっぷりの味は大好きなので、こんなお料理があったら狂喜乱舞です(^^)
返信する
記憶に新しいメニューも(^^) (みつえもん)
2011-02-27 13:39:36
と思いきや今回はシカも混じってるのね
シシうまかった~
こんなにいろんな料理になるのが凄いよね~。
返信する
なんか凄いね (taroink)
2011-02-27 14:28:23
よく頑張った、後は寝てなさい。
返信する
川越さんへ (オイノコ)
2011-02-27 21:05:30
珍しいものが多かったのでなかなか好評でしたよ。
シシ肉ってこんなにおいしかったの?、シカ肉ってぜんぜんにおわないねぇ・・・なんて言って喜んでくれるとこちらも頑張ったかいがあります。
有害駆除で多くの命が無駄にされてるのを考えると、こうやってもっとたくさん活用すればよいのになぁと思います。
返信する
みつえもんへ (オイノコ)
2011-02-27 21:06:38
シカもおいしいのよ。
またこんどね!
まだまだいろんなメニュ~ありまっせ(笑)
返信する
taroinkさんへ (オイノコ)
2011-02-27 21:08:30
初めてtarolinkleの言葉に癒された・・・
とおもったけど、よく見たらtarolinkleじゃない!?
taroink、な、何者!?
返信する

コメントを投稿

獣肉料理」カテゴリの最新記事