みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

松竹梅ブランド

2011年02月27日 | ペット
実家に連れ帰った松竹梅はその後、傍若無人に元気にしております。
手製の鶏小屋もなんだか手狭なくらいに成長しました。
鶏小屋には母の作ったはしごがいつの間にかついて、出入りも思いのままです。


おっとっと・・・気をつけて。


ええぃ!途中からはジャンプ。

たまごも元気に毎日産んでくれています。


卵を産むときはいつも小屋の中の巣箱に。


産みたくなると巣箱にもぐりこみ、地面をひっかきながら場所を整えてぐるぐる回ります。

たまごを産むところを激写しようとしばらく観察していると、ぐるぐる回るのをやめました。
そしてくちばしにもみ殻をくわえ、自分のお尻の方にちょっとずつふりかけています。
かわいい・・・。



突然、トトロのように体が大きく膨らみました!
いよいよか?!

尾羽の下の短い羽根のところがまるで宇宙船の空母のようにカパッと開きました!


ごとっ!

でぇたぁ~!


これぞ産みたて卵。ほかほかです。


最初のころに比べたら、たまごも大きくなりました。

野菜をいっぱい食べて、黄身の色も輝くレモン色。
たくさんの卵を毎日ありがとう!

松竹梅ブランド・・・そうして、貴重な卵たちを密かにそう名付けたのでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのしか宴会 | トップ | おしらせ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2011-02-28 11:58:32
ほんちに毛並みも良くて、元気そうな鳥ですね。
生まれた卵も大きくて美味しそうです。
私の子供の頃は家で養鶏をしおていたので、温かい卵の記憶が蘇りました。
返信する
ブランド ()
2011-03-02 17:54:03
ついに密造酒にも手を染めたのかと思ったら、
コケコッコーーポンの方やったんやね。
茶色の羽もふかふかと気持ち良さそうで綺麗やね。
ナントカレグホンとかいう種類なの?
松竹梅全部卵生むあるか?あまり漢字が並ぶとこれあるかになるよね。(笑)
産みたての卵毎日食べられていいね。
ヤギもいいけどコケコッコーもケッコーそうやね。
返信する
川越さんへ (オイノコ)
2011-03-05 23:39:26
産みたての卵、あったかいとほっと笑顔になりますね。
鶏には感謝!です。
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2011-03-05 23:41:51
松竹梅はボリスブラウンという種類みたいです。
なので、
ボリス・お松
ボリス・お竹
ボリス・お梅
が本名。かな?
だいたい毎日一人一個は産んでるみたいです。
こいつら、なかなかやります。(笑)
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事