みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

麹できました

2005年01月25日 | 保存食ばんざい!
準備不足のまま唐突に始まった麹作り。
紆余曲折のすえ、ようやく本日麹に到達いたしました!

思い起こせば先週末、味噌作りのために麹を作ることを決意。
土曜の朝に米を水に浸し、夜になってから米を蒸す。
蒸した米に麹種をばらまき、菌を植え付けてからざるに入れ、
乾燥防止の濡れ手ぬぐいに包み、風呂場の湯船の上に放置。
次の日の朝には麹菌が発芽!の予定が、温度が足りず、変化なし。
急遽手製の麹室を作製。
といってもダンボールに熱湯を入れたマグカップと一升瓶を入れ
そこに未来の麹を置き、タオルをかぶせてふたをして、毛布でくるんだ代物。

しかし、これが利きました!
湯を取り替えながら約一日、とうとう麹の花と言われる、麹菌の発芽が始まりました。

↑こちらは発芽前、つまり蒸しただけのお米。

↑こちらは麹の花が咲いた状態。かなりピンボケですが・・。
白いものがふわふわとしているのがわかりますか?

う~ん!キタキタキタ!
この調子でいけば明日には麹ができるかな?
喜び勇んでせっせとお湯を変えて世話をしました。
そしてまた一晩がたち、3日目の夜はもうかなり麹菌が根を張って、
ほのかな麹の香りもしてきていました。
ようし、明日には麹が完成だ!

そして今日、いよいよ麹ができあがりです!
今朝は忙しくて麹を見る暇がなかったのでそのまま仕事に行きました。
そして家に戻って早速工麹をチェック。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相撲 | トップ | 麹のお話の続き »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ! (oinoko)
2005-01-25 23:00:30
って、せっかく最後まで書いたのに途中からきえちゃったよ!

どこいったんだー!?

また書き直し・・?

そんなー・・。



というわけで続きはまた明日書き直します。

もう今日は体力の限界・・。

オヤスミナサイ。
返信する
感染注意報 (ha-chansan)
2005-01-26 16:30:04
これは里山からとんでもないウイルスが入ってきたんですよ。

気をつけないと全部感染して、消えちゃいますから、ご用心!



次回、期待してます。
返信する
感染せんなぁ~ ()
2005-01-26 19:30:58
どうも感染せんなぁ~。

何処の里山か知らんが、言語道断。

懲らしめてやらずばなるめぇ。



里山の風上にも置けないから、風下にしよっと。
返信する
ムムム・・! (oinoko)
2005-01-26 20:49:45
これが謎の里山ウイルスの仕業だったとは、

おそるべし、里山パワー!
返信する

コメントを投稿

保存食ばんざい!」カテゴリの最新記事