いまどきの主婦の目

秋の壁紙にかえました。(2020.9)

宴のあと

2010-09-26 13:36:44 | 主婦業
昨日は友人A家をお招き。

数日前から大掃除して、
金曜日の夜からダンナと私で台所を入れ替わり立ち替わりして
準備して、昨日夕方にようやくお迎えしました。

我が家で飲み会をやること自体は何度も経験があるのですが、
お子さまが来るのは今回が初めて。
何をどの程度食べるのかとか・・・
その他モロモロ全然勝手が分からずドキドキしましたが、
そこは両親がちゃんと対策グッズを準備してくれていました。

それは、


「トムとジェリーのDVD」


確かにDVDが始まったとたん、
そこまで飛び跳ねていたのが急にソファーに座って食い入るように眺め、
トムがぺちゃんこになったりすると、大笑い。

すごいなー。
でも、トムとジェリーなんて30年ぶりくらいに見てとっても懐かしかった!
最近のアニメってなんか小難しい感じがするので、
ああいう単純なアメリカンアニメ(!?)の方が素直に笑えそうな気がしますね。


我が家にはオモチャなど何もないのですが、下記の2つではしゃぎまくってました。
(写真は昔とったものです)



バランスボールとIKEAヘビ。
バランスボールって、ほんとお客様が来た時のおもてなしグッズになってます・・・(汗)


し、しかし・・・。
結構念入りに掃除したつもり(ヘビも洗ったし)だったのですが、
ソファーや畳を跳ねまわった結果、鼻水をいっぱい垂らしてました。。。>埃アレルギー
いやぁ・・もっともっと掃除しなきゃだめなのねぇ。反省しました。


料理の方はいかのとおり

・手巻きずし
・牛すじ煮込み
・唐揚げ
・ポテトサラダ
・黒豆

大人4人+子ども1人なので、こんなもんかなぁ~と思ったのですが
見事に余りました。
っというか、少し悟ったことは

“我が家は食べ過ぎかもしれない”

ってこと。
5歳の子どもの食べる量が少ないのはともかくとして、
大人が食べる量の目測を大幅に誤った気が。。。

三十路過ぎたらもっと食べる量を減らさないといけませんね。


当然のように今日はおせち料理のように、朝から昨日の残り物を頂いております。
部屋も片付いているし、すっかり正月のよう。
こんどの正月まで、これを維持することが目標です。



それにしても、昨日はお子さまの消灯(21時)にあわせてお開きとなったので、
お酒がたっぷり残ってます。
しかもお土産に頂いた“泡盛”。。。どうしろっていうんだ!
責任もってオヤジだけでよいので、呑みに来て欲しいものです。

2010 シルバーウィーク

2010-09-21 18:18:42 | おでかけ
行ってきました、青森まで。

新幹線で3時間。意外と近い(早い)んですね。
18日は朝5時起きし、20日の22時過ぎに帰宅とたっぷり3日間。
今日・明日(明後日)と夏休みの私はのんびりしてますが、
今日会社に出かけて行ったダンナ(しかも旅行中は一人で運転)には本当に頭が下がります。


ということで、某所ではちょこちょこ呟いていた青森旅行記(写真)をまとめました。
ご興味のある方はご覧ください。




詳しくはコチラから
2010シルバーウィーク~八戸・十和田・奥入瀬・弘前・黒石欲張りTrip~

今回のテーマは「和洋折衷&お犬様」。
なぜお犬様なのかは、最後に。。。


【今回の旅で学んだこと】
 ・青森は意外と近い
 ・和食はやっぱり量が多すぎる
 ・レンタカーの旅はたいして歩かない
 ・睡眠不足で車に乗らないこと!(初日いきなり車酔い)
 ・歩くのは全然平気だが、段差を昇るとあっという間に息が切れる
 ・新鮮なニンニクはとてもにおう





お犬様:今回夫婦そろって3日間ともお犬様Tシャツを着ておりました。
    (言い出したのはダンナの方です。念のため)

歩いたが・・・

2010-09-20 22:55:29 | ヘルスケア
30分ほど前に帰宅しました。

いやぁ~、万歩計を買ったこともあって、毎日歩いた量を気にして
「歩いた、歩いた!」
と自己満足していたのですが、蓋を開けてみれば1.6kg増量!!!

決してトイレが遠かった訳じゃないんですよぉ~。
これはもう、食べ過ぎ以外の何物でもありません。大反省。


今回ダンナと2人して万歩計を買ったので、お互いのを見比べてみると
いろんなことに気付きました。

1)歩数は私の方が多い
  →コンパスの差?3日間とも私の方が多かったです。

2)消費カロリーはダンナの方が多い
  →体重の差…かなあ。(大した差!ではないんですが・・・体重)

3)健康のために見るべきは「総歩数」ではなく「Ex歩数」
  →1日の全歩数から3Mts以上の歩数のみを抽出したもの。
   ようするにダラダラ歩きはカウントされないらしい。


ということでこの3日の結果はこのとおり

1日目 501kcal 8.4km 総歩数 21215歩  Ex歩数 17279歩 10.8Ex  
2日目 249kcal 4.9km 総歩数 12452歩  Ex歩数 8130歩 5.0Ex
3日目 215kcal 4.5km 総歩数 11421歩  Ex歩数 7213歩 4.4Ex



引き際

2010-09-11 14:11:26 | 時事
塚田まきさんの引退報道について。

最初にAsahi.comで見たとき、
「なんじゃこりゃ?」と思ったのですが、
Yomiuri.Onlineで納得。

多分、連盟は早く世代交代をさせたくって、
本人は「次のオリンピックで金メダルを目指す自信はなくなった。」
だから強化指定から外れることになった。

但し、即現役引退と言う訳ではなく、
最後の花道?までは現役続行することで合意、
ということなのでしょうねぇ。


引き際って本当に難しい。





シャキシャキ

2010-09-11 11:42:18 | Weblog
食欲の秋です。
シャキシャキ食材を食べたいものですね。


今週からお弁当を作ることにしました。
カップ麺とかばっかり食べてるのはあまり身体によくなさそうだし。
といっても前日の夕食を詰めるだけ~。
(しかも冷凍食品は買ってあるので、ちゃんと保険はかけてある)

詰めてみるとちっちゃな弁当箱なので、本当におかずの量はチョットだけ。
これをよぉーく噛んで食べると、
驚くことに昼間に小腹が空かないことが分かりました。
お弁当詰めた!
お弁当詰めた! posted by (C)lovelovesnoopy

また今週は2回、女子お食事会がありました。
ひさびさの“ガールズトーク”を繰り広げてみたり。
この2回のディナー(6時間くらい?)で、
8月1ヶ月分くらいおしゃべりしたような気がしました。

今週はなんか動いた一週間だったかなぁ。



でも・・・。実は週の半ばに皮膚科に通院しました。
原因は8月半ば頃からつづいている原因不明の蕁麻疹のせい。
病院に行ったって原因究明できる訳ではないけれども、
とりあえず14日間の薬を貰ってきました。


「蕁麻疹だなんて、絶対ストレスか疲労でしょ」
とみんな言うのですが、
ここのところの私の生活は休日は昼寝三昧、夜もたっぷり寝てるし
熱中症とは無縁の生活だし、
全然無理しないインドア生活だった訳で全然思い当たる節がない。


あれこれ考えた結果、

「むしろ、この冬眠中のクマ(!?)みたいな生活がよろしくないのでは?」

ということで
9月はもうちょっとシャキシャキ生活しよう!と思い到りました。


ただいま抗アレルギー剤の服用4日目。
薬のお陰か蕁麻疹は98%減った実感があります。
(100%でないのが残念ですが、かゆみのない赤みが出ることも)
あと4回飲んだら、一度服用を停止して様子を見ろ、とのことなので
なんとか生活を改善して蕁麻疹をふっ飛ばしたいなぁ。

健康の秋!

2010-09-04 19:23:26 | ヘルスケア
ここ1週間くらいどうも体調がしっくりこない。
夏バテと言うのとも違うけど、なーんか疲れがちだったので、
今日は久しぶりにリフレクソロジーに出かけてきました。
それも奮発して85分コース♪

11時過ぎにお店に行ったところ、なんと3時間待ち!
みなさん夏休み明けはお疲れがたまっているのかしらね。

ということでショッピングしたり、
ランチをしたりしながら時間をつぶして14時前にいざ入店!
ハンドリフレとパウダーリフレとオイルリフレでじっくり揉みほぐされる。
とってもいい気持ち。まさに至福。

ハンドリフレの際にはずしていた指輪をはめ直したら
ぐるぐる回るではありませんか。
どんだけ私は浮腫んでいたんだろう・・・。


反省して、9月はもうちょっと身体を労わろうと決めました。


私は弱ってくると真っ先に出来なくなることが「料理」です。
最近はホントろくに料理をしてないか、やっても手抜き三昧。
これは悪循環ではないかと思い到り、もう少し「食」に興味を持とうと。
思い立ったが吉日で、本屋に飛び込んで、
前々から気になっていたこの2冊を買っちゃいました。
(からだにいいこと、なんていう雑誌も一緒に買いましたが)

からだにおいしい野菜の便利帳
からだにおいしい魚の便利帳


我が家には意外にも料理本は結構あります。
(料理ベタな私を心配してか頂き物も多い)
一人暮らしをはじめたときに友人から貰ったものや
叔母から持たされた辰巳浜子さんの本なんかもあります。
母からは“ぶきっちょさんの~”みたいのを持たされたし、
実は家庭科の教科書なんかもあるし、
その後もダイエット系の料理本やお弁当本などなど・・・。

だから、これらのレシピを一通り作ってから次のレシピ本を買うのだと戒め、
作ったレシピにシールを貼っていったりしていたので、今まで買うのを躊躇してました。


でも、この本はレシピ本というよりは図鑑。
しばらくはリビングに置いておいて、平日の夜などにぼーっと眺めようかなと思ってます。



p.s 昨晩は生れて初めてピラフを作ってみました。
  結構美味しかったが、2人で2合はちと多かったな。(帆立の量が多かったのかも)