いまどきの主婦の目

秋の壁紙にかえました。(2020.9)

2016 シルバーウィーク 南紀&伊勢パワースポットめぐりの旅

2016-09-19 12:44:51 | おでかけ
昨日、3泊4日の旅から帰って参りましたー。

<旅行記はこちら>
2016シルバーウィーク 南紀&伊勢パワースポットめぐりの旅(白浜編)
2016シルバーウィーク 南紀&伊勢パワースポットめぐりの旅(熊野三山編)
2016シルバーウィーク 南紀&伊勢パワースポットめぐりの旅(お伊勢編)


三河育ち(15年。もはや在京の方が長い・・・)な私ですが、実は南紀も伊勢も人生初!

初日はアドベンチャーワールドで1日中、動物達の生態に触れ、2〜4日は熊野と伊勢詣で。
去年の夏に京都に行って上賀茂神社&下鴨神社でいろいろ学んだお陰もあって熊野も伊勢もすっごく堪能しました(^^)

特に伊勢神宮の徴古館&農業館&せんぐう館の三点セットを巡ると、
式年遷宮に込められた想いや先人の知恵や様々なジャンルの匠の技などを目の当たりできてホントよかった!

動物好きでもなければ、信仰心もかなり薄い方なんですが、
日々のあれやこれやの悩み事というのは、【衣食住】足りているからこその贅沢な悩みばかり。
熊野でも伊勢でもひたすら、衣食住足りてることへの感謝をするとともに、
日々のちっぽけな諍いがなくなって、「みんなが楽しく暮らせますように!」と祈り続けてました。

パワースポットばかり巡ってきたので、明日からまた頑張ります!


ps
和歌山ではいっぱいトンボを見ました♪
カメラに収められなかったのは残念。それにしても、もう秋なんですね。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿