いまどきの主婦の目

秋の壁紙にかえました。(2020.9)

緊急事態宣言 1日目

2020-04-08 21:09:00 | 時事
本日の0時より緊急事態宣言が発効となりました。一生に一度(であって欲しい)緊急事態宣言初日の有様をつづっておきます。

緊急事態宣言だというのに、私は3/31以来の出社でした。かなり在宅勤務には積極的な会社に勤めていながら、、、。なんということでしょう。。。

■今日のおしごと顛末
なぜこんな日に出社したのかと言うと。。。
自社製品を組み合わせたテレワーク環境で、在宅勤務を続けてきたのですが、どうしてもweb会議システムが手元のマイクを認識してくれなくて、今日は会社に行って本体pcの設定をアレコレしたり、有識者に直接アドバイスを乞うなど。。。とほほです。

もう一つ、割とやっかいな外部mtgが入っていたため、事前作戦会議をする必要もありました。で、その外部mtgは先方指定のweb会議システムを使って初めて実施した、、、しようとしたら、我が社のネットワークセキュリティポリシーが厳し過ぎて繋がらないトラブルがぁ、、、。orz
結局、上司の業務スマホでテザリングさせてもらいましたが、情弱な私にはなんだか振り回された1日でありました。

つくづく、
『平時の備えが大事だなぁ』というのと、
『ガチガチ過ぎるセキュリティは、
 非常時には、本当に厄介極まりない』
と思いました。


ただ。悪いことばっかりでもなかったです。
今日は、私の背中越しの席のお姉さん⁉︎が久々に出社していて、たわいない世間話をできたのが、地味〜にリフレッシュになりました。

世の中、俄かにオンライン飲み会が流行ってるみたいだけど、どうも苦手意識が強くって、、、。そんなんじゃなくて、やっぱりとりとめない雑談は対面がいいなーと思った次第です。


■通勤事情
今日は、午前は在宅勤務をして、お昼前に家を出ました。既にコロナが流行り始めた2月頃からオフピーク通勤で10時出社にしていたので、電車の混み具合はあまり違いは感じませんでした。が、駅から徒歩20分。昼間だというのに多くの店がシャッターを降ろしていたのが大きな違いですね。

私の勤務先のビルは、今日から休日扱いになっていて、IDカードをかざさないとエレベーターが止まらない状態に変わってました。つまり来客はNG。


■会社の様子
私の勤務するフロアは経理部や、受発注部門などがいるため、『結構出勤してるんだろうなぁ』と思っていたのですが、意外と人が少なかったです。

今日来てた人たちも、明日からの生き様?を相談するために出勤してたり、人員2割で仕事を回す算段などを議論していたので、おそらく明日以降、どんどん閑散していくんじゃないかなと思いました。そんな中で出社するのは、かなり淋しく感じるだろうなぁ。。。

■明日から
ということで、私も明日から期限未定で本腰を入れて在宅勤務となります。土日のオケが全然無くなってしまったので、本当にながーい、ながーい、引き篭もり生活の始まりです。

在宅勤務は8時スタートで、16時半定時です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿