いまどきの主婦の目

秋の壁紙にかえました。(2020.9)

 ポジティブ

2020-06-14 09:15:00 | Weblog
気付いたら40代も折り返し。
会社でも、プライベート(オケ)でも、
自分より若い人が多い状態になっていました。

私は、子どもの頃から、割と目上の人に逆らってみたり、毒を吐いたりする傾向がありました。とにかく思ったことをそのまま言ってしまうというか。。。(思ってもないことは言えない体質)

若い頃は、周りがオトナだから、そんな『生意気』も面白がってもらえたりするものですが、、、数年前くらいに、ふと周りに年下の割合が増えてきたことに気づいたのでした。

また、自分と似たように毒舌キャラ(←照れ隠しである場合も多い)の人が、後輩や部下、あるいは年下の人相手に、気軽に毒舌を吐いてるんだけど、それが『きつ〜い感じ』の空気になってて、しかも言ってる本人はさっぱり気付いてなくて近くにいる私がハラハラするケースに何度も遭遇するようになり、ここ2-3年は少し気にするようになりました。


この6月からパワハラ防止法なるものが施行されたんですが、40過ぎたら、仕事もプライベートも意図的に『毒を吐かない』ことを気をつけた方がいいんじゃないかな、とか思うようになりました。。。あとSNSなんかでも、気をつけねばと。。。

自分ではなかなか気づかないし、染みついてしまった体質を直すのは一朝一夕にはいかないけど、、、。





写真は最近ポチッた付箋紙。
みょーにオシャレと思っていたのですが、
今日裏返してみたら、それぞれの色のトーンに意味があるらしいことを発見。

『やさしくなれる色』はこんな色(Sweet)らしい。気をつけてみようかな。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿