趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

40年前のGW

2020-05-05 07:00:00 | 線路際で
 今日の写真は40年前のGWに撮影した写真ですが、撮った記憶が全くありません。
 自宅の押入の奥から発掘して来たので自分で撮った写真だと判定出来ますが、この写真だけ見たら自分で撮った写真では無いと思ってしまうでしょう。

 妻の実家に帰省した折り、昨年亡くなった岳父に案内されて行った遊佐町の十六羅漢岩付近から、偶々来た列車を撮影したものと思われます。
 荷物車や郵便車を11輌連結、牽引はED75のようです。当時の時刻表でT先輩らに列番を調べて頂いたところ、荷4047レではないかとのことです。


 もう一枚、11輌編成と判る写真を...


 80年代初頭までは、こうした荷物列車が全国の幹線で走っていました。
 荷物列車は時刻表にも載っていたので、当時この列車の時刻を調べればもっとまともな写真を残せた...と、いつもながらの後悔です。

 羽越本線 吹浦~女鹿
 荷4047レ、ED75機番不明
 1980年5月1日~4日の間の何処かで撮影、原板は135ポジ(KR)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荷物列車 (枯れ鉄)
2020-05-05 10:31:30
宅配便のない時代、チッキが荷物を送る手段だったので、このような荷物列車が走ってましたね。
11連とは壮快な編成です。
返信する
Re:荷物列車 (佐倉)
2020-05-05 18:04:11
枯れ鉄さま

 チッキ、懐かしい響きですね。
 昔は各駅停車にも荷物車や郵便車がついていて、荷物列車以外でも小荷物などの輸送がありました。
 こういう車輌が見られなくなって詰まらないですね。
返信する
荷レ (tamura)
2020-05-05 18:55:35
そういえば荷物列車は時刻表に載っていましたね。
荷物を含めて客レ編成はいかにも「列車」を感じられて、昭和に生まれ育った証でしょうか。
返信する
Re:荷レ (佐倉)
2020-05-06 11:29:26
tamuraさま

 時刻表をよく読んで、荷物列車をもっと撮りに行けば良かったと思います。
 客レは荷物車や郵便車が混じった10系寝台の急行編成が一番好きでした。
 
返信する
荷物列車 (EF6480)
2020-05-09 01:55:45
こん**は。

この場所と荷物列車は大変懐かしいです。
昭和46年頃まだ小学生の頃ですが海水浴と牡蠣を取りに来訪しています。それに加えて、D51貨物や気動車急行「しらゆき」などなど見られて全く退屈しませんでした。
荷物列車4047レですが後位4両のマニ50は北海道への航送で前から釧路、網走、稚内、岩見沢へそれぞれ継走。稚内行は函館からの荷物列車、札幌からは「利尻」で継走されていました。
返信する
Re:荷物列車 (佐倉)
2020-05-09 11:23:13
EF6480さま

 羽越線のC57やD51は遠征中のカメラトラブルが祟って撮れませんでした。
 荷物列車にお詳しいんですね。いつもご教示有り難うございます。m(__)m
 後方4輌が北海道、しかも道内各地へ行くとは知りませんでした。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。