1月3日、午前中は吉都線へ...
万ヶ塚付近で上下3本の列車を撮影。サイドから撮影するとバックに高千穂峰が見える。
622レはC57124の牽引。
後追いでもう一枚、朝日を受けて列車が光る...
1692レは門デフ装備のD51918、綺麗な白煙だった。
都城へ戻り、西都城~今町間で志布志線の貨物列車を撮影。
前日に引き続き495レはC57112の牽引だった。
ここからは日豊本線の列車も見え、495レの少し前には急行「高千穂」がDF50に牽かれて上って行った。バックには高千穂峰が見えていた。
その後、この日も田野へ行き日南3号を撮影。
1211レ急行日南3号 C57187
田野駅へ戻る途中で1527レも撮影、C5795の牽引。
1974年1月3日撮影
お正月ならではですね。人混みが嫌で繁忙期に行かなかったのが悔やまれます。(笑)
ほんと今も走っているような綺麗な画で、青春時代を思い出しました。歴史を残していただき感謝です。
高千穂号は乗るばかりで写していませんでした。いやぁ惜しいことをしました。
冬ならではの濃い煙が、ハエ叩きを凌駕して、気にならない。
田野のシルエット、奇麗です。
電化前最後の冬、日南3号がC57牽引ということで、鉄ちゃんの数も多かったですね。
高千穂や彗星など、DF50牽引の列車もちゃんと撮っておけば良かったと後悔です。
お正月でも貨物列車は運転されていて、徒歩鉄でも一日で蒸機牽引列車を7~8本撮れました。
当時はレンタカーを借りるという考えが無かったのですが、車だったら更に効率良く撮れましたね。