趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

東北本線の荷物列車(N10)

2020-08-17 07:00:00 | やっぱり58はカッコイイ
 EF58の牽く荷物列車もいよいよ終わりという頃、三度ほど矢板方面へ撮りに行っていました。
 一度目は既に掲載した雪の残る日でした。
 今日の写真は二度目の遠征の時のものです。

 期せずしてやって来た89号機でしたが、お天気が悪くて露出が不足、スキャナーで取り込んだ画像は使い物になりませんでしたが、デジタルカメラでの複写で何とか見られるようにはなりました。


 東北本線 矢板~片岡
 荷38レ、EF5889
 1985年3月7日撮影、原板は135ポジ(KR)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワキorマニ? (枯れ鉄)
2020-08-17 15:42:35
2,4輌目は、外観は貨物みたいですが、青色だとそれほど違和感がないですね。
形式は何ですか?
返信する
Re:ワキorマニ? (佐倉)
2020-08-17 17:21:23
枯れ鉄さま

 同じような形の貨車では、ワキ、マニ、スニがあるようですが、詳しく無いのでどれか分かりません。m(__)m
 写真からも読めませんでしたが、スニあたりでしょうかね?
返信する
Unknown (鶴君)
2020-08-17 20:21:05
いつも楽しく拝見させていただいております。
2、4両目ですが、マニ44ですね!パレット車です。
返信する
多分マニ44 (tamura)
2020-08-17 20:28:38
ちょっと調べてみましたらパレット貨車風の2両は端に業務室窓があるので、多分マニ44ではないかと、、、
スニ40は業務室窓はなく一見パレット貨車、スニ41は業務室が大きいのですぐ分かります。
またワキ8000はスニ40と、ワサフ8000はスニ41とよく似ています。
以上調査報告でした。(笑)


返信する
Re:Unknown (佐倉)
2020-08-18 16:20:06
鶴君さま

 いつもご覧頂き、有り難うございます。
 マニ44ですか、ご教示頂き感謝です。
返信する
Re:多分マニ44 (佐倉)
2020-08-18 16:22:49
tamuraさま

 調査報告有り難うございました。お二方ともマニ44とのことなので、間違いないですね。
 それにしても、似たような貨車があるものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。