50年前の北海道撮影行、最終日(八日目:1974年8月5日)になりました。
早朝に美幌のホテルを出発、タクシーを拾って前日見当をつけておいた美幌~西女満別間へ...
最初のターゲットは美幌6時18分発の臨時急行「大雪52号」でした。
夏だというのに白煙を吐いて軽快に通過。SSが遅かったので、ちょっと被写体ブレです。(/_;)
美幌~西女満別 8519レ、C58119
少し移動して、反対側から来る522レを撮影。これも少し被写体ブレでした。(/_;)
西女満別~美幌 522レ、C58392
この後が522レと7時に美幌で交換して下ってくる、本命の1527レでしたが、編成長の見積もりミスで尻切れトンボ...(/_;) (写真は省略)
美幌へ戻るとC5833が停まっていたので、停車中の姿と発車を撮影。
美幌~西女満別 575レ、C5833
駅の反対側へ行き、1594レも撮影していました。
回送の9600が前に付きましたが、後は車掌車1輌のみ...重単と変わらないですね。
美幌(~緋牛内) 1594レ、69624+C58139重連
この列車が八日間にわたる北海道遠征で最期に撮影した列車でした。
その後、14時01分美幌発の特急「北海」で旭川へ、旭川から急行カムイ9号で岩見沢へ、岩見沢から千歳へはどうやって行ったのか不明ですが、(片道空路が使える)立体周遊券だったので千歳から帰京していました。
フィルムが余ったからでしょう、カラーポジの最期の方に、千歳空港に駐機中のロッキードLー1011トライスターやボーイングB747などが写っていました。
いつもは撮影する列車本数とフィルムの残りコマ数を勘案しながら撮影し、ポジは帰京して直ぐに現像に出せるよう使い切るようにしていましたが、この遠征では天候やらトラブルやらで、思い通りにフィルムを使えなかったことが分かります。
1974年8月5日撮影
最期まで読んで頂き、有り難うございました。m(_ _)m
当時は情報不足で蒸気牽引の急行があることを知らず撮らず終いでした。
千歳空港での全日空のロゴや垂直尾翼のマーク懐かしいですね。
道内だけの時刻表を持っていて、確か、蒸機牽引列車に汽車のマークが付いていたと思います。
飛行機の塗装やロゴも時代とともに変化しているんですね。ほとんど乗ったり撮ったりしないので、良く見ていませんでした。(^^ゞ
最後の、ANAのトライスター、JALの747も懐かしいですね。
50年前の北海道を楽しませていただきました。
岩見沢で一泊されたのでは?
ただ、翌6日は大雨と記録されています。
お楽しみ頂けて何よりでした。
北海道のC58、最初に出会ったのは桑園でした。千歳線の運用だったか...
その後は道東へ行くまで、道内ではC58は見たことがありませんでした。
トライスターは何度か乗りましたが、ジャンボは記憶に無く...
コメント有り難うございます。
岩見沢到着時刻が良く分からず、そのまま千歳へ行ったかと思ってましたが、岩見沢19時半では最終便に間に合いませんね。
岩見沢一泊が正解かも知れません。
お天気まで記録されているのは流石ですね。空港は雨が降ってたような記憶があります。
岩見沢で泊まったら翌日は室蘭本線辺りで午前中撮影して、午後の便で帰京...と考えそうですが、雨で撮影を諦めたのかも知れません。