流し撮りは、シャッタースピードを落とせば勿論流れ方が大きくなり、それだけ躍動感も出るのですが、ファインダーの中で列車が止まっているように上手にカメラを振る必要があり、シャッタースピードを落とせば落とすほど、また列車の速度が遅ければ遅いほど、これは難しくなります。
更に、真横からの撮影で無い限り、列車がブレずに止まるところは画面のどこか一部分となります。
2枚の写真はいずれも、連写して機関車の先頭部分が止まっているコマを選んで掲載したもので、シャッタースピードはどちらも1/60秒です。
カメラの性能任せで連写しても、1/60秒となると、先頭が止まっている写真は2割以下で、後は側面のナンバープレートは止まっているけど先頭がブレている写真とか、全体がブレている写真とか...
これに、例えばギラリ写真を撮るときの様に、自分がシャッターを切りたい場所で先頭を止めるとなると、私にはもはや僥倖を頼むしか有りません。
3061レ/EF210-901 2010年3月14日撮影
8009レ/EF8192 2010年3月16日撮影
ならばお願いします
更に、真横からの撮影で無い限り、列車がブレずに止まるところは画面のどこか一部分となります。
2枚の写真はいずれも、連写して機関車の先頭部分が止まっているコマを選んで掲載したもので、シャッタースピードはどちらも1/60秒です。
カメラの性能任せで連写しても、1/60秒となると、先頭が止まっている写真は2割以下で、後は側面のナンバープレートは止まっているけど先頭がブレている写真とか、全体がブレている写真とか...
これに、例えばギラリ写真を撮るときの様に、自分がシャッターを切りたい場所で先頭を止めるとなると、私にはもはや僥倖を頼むしか有りません。
3061レ/EF210-901 2010年3月14日撮影
8009レ/EF8192 2010年3月16日撮影
ならばお願いします