自然の光で部屋を明るくする!太陽光照明ブログ!

部屋が暗くて困っている方いませんか?電気を使わずに太陽の光だけで部屋を明るくする『太陽光照明』の紹介ブログです

"こころ"を元気に♪太陽光照明スカイライトチューブ

2011-03-24 19:16:48 | 【取付事例】リビングへの取付
最近テレビでは少しずつ震災の映像が減ってきましたが、未だに関東でも余震が続いています
また東北では今でも大変な方々が多くいらっしゃいます

先日とあるニュースで聞いたのですが、小さいお子さん達の"こころ"に変化があるようです
毎日悲惨なニュース映像が流れていたためそれを見ていた子供達に精神的に少し負担になっているようですね

夜、急に怖がる子供やママから離れなくなった子供、急に叫び出す子なども出てきたそうです
時間の経過と共にもとにもどってくれるとは思いますが子供達には心に傷を残さずに元気に育ってほしいものです


当社は医者でもなく心理学者でもなく救世主でもありませんが
何か少しでも皆さまのお役に立てればと日々思っております



当社では"太陽光照明"という部屋の中に自然の光を取り込むシステムを展開しております
"太陽"というのは不思議なものでお日様の下にいると不思議と気持ちが元気になります
なぜでしょう?明るいから?ただそれだけではないような気がします

逆に暗い場所にず~っといるとたとえ明るい人でも気持ちが暗くなってしまいますね


"じゃあ電気付ければいいじゃん"と思われがちですが電気の光と自然の光では気持ちが全然違います

今、元気のないご家庭に電気ではなく自然の光でどうにか皆を元気にしたい
子供達にお日様の下ですくすく育ってほしい

最近昼間から部屋にこもりがちな方はいらっしゃいますか???
ぜひご連絡をたとえ家にこもりがちな方でもこの太陽光照明を設置すれば
その部屋はこもっているのに明るくなっちゃいます

きっとそのうち元気になって外に出かけたくなっちゃうでしょう




さて、今回は以前に接地した千葉県船橋市のお宅をご紹介致します
こちらのお宅は傾斜地に建っており南側に向かって敷地が高くなっています

その南側には東西に長い平屋建てが建っているため、2階には比較的日光が入ってくるのですが
1階にはほとんど日が入りません。いざ現地調査に御邪魔した際、正直かなり暗かったですね
 



2階の廊下には天窓が付いていたのですがこの通り屋根からすぐ下しか明るくする事が出来ないため、
1階までは光を落とす事ができません
 



また暗い部屋の中で小さいお子さんが2人遊んでいるのがとても印象的でした
やっぱり明るいところで生活してほしいですね

っという事で太陽光照明スカイライトチューブを設置する事になりました


屋根はこのようになっています
北側の屋根に設置されていますが、ほとんどてっぺんに近いので全く問題なく光を取り込む事ができます
このドーム状のものが特殊で例えば横から当たった光でも屈折して下の反射チューブの中に入り込むような設計になっています

その下の方にある天窓は平らなために光が当たらずに通過していってしまいます
このスカイライトチューブは開口面積も小さいのですが効率よく下の階まで光を落とす事ができます
 



1階の明るくなった様子です





今回当初から奥さまとやりとりさせて頂いていたためご主人にはお会いできなかったのですが
設置後日に奥さまにお話を聞いたところご主人もとても喜んでいたそうですむしろ明るさにびっくりしていたようです

喜んで頂いてホント良かったです


ぜひより多くのみなさんに自然の光をたくさん受けて元気な毎日を過ごしてほしいですね
この時期、まだ外が寒いですがこの太陽光照明は室内にいてもお日様が浴びれますのでお散歩しなくても済みますよ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿