自然の光で部屋を明るくする!太陽光照明ブログ!

部屋が暗くて困っている方いませんか?電気を使わずに太陽の光だけで部屋を明るくする『太陽光照明』の紹介ブログです

子供部屋の日当たりはいかがですか?

2019-04-06 15:50:00 | お客様からの声

自然光を室内に採り込むスカイライトチューブ。
子供部屋に設置したお客様から、15歳のお子さんが感想を書いてくださいました。
明るくなるのは、机の上ぐらかなぁと想像していたようですが、部屋全体が明るくなったと予想外の驚きがあってとても喜んでもらいました。
ご紹介しますね。

このところ、子供部屋が暗くて・・・といったご相談も増えてきました。

何かとストレスの多い今のお子様たちに、少しでも安らぎと自然のパワーを感じてもらいたい、と願う親御さんが増えているのでしょうね。

アンケートを書いてくれたお子さんのお部屋の写真は施工時に撮影を忘れてしまってないので、別のお客様の子供部屋に設置した写真をご覧ください。

まずは設置前

蛍光灯が点いています。

電気照明だとどうしても、本来の色味が感じられなくなって、人に例えると具合の悪そうな顔いろになってしまいます。

こちらがスカイライトチューブ(自然光)

どうですか?自然光と蛍光灯ではこのくらいの差があります。

お部屋もイキイキとした感じがします。

日当たり抜群の屋根に採光設備を設置するので、日の出から日の入りまで自然の明るさを感じることができます。

といっても、太陽光を直視するとまぶしくて目を開けられないほどになりますが、こちらの設備は見えやすさを重視した設計になってますので、和らいだ太陽の明るさになっているので、気持ち良いのです。

お子様が朝、今日も一日がんばろー、という前向きな気持ちになって起きてきてくれたらうれしいですね。


吊戸棚を外して広々明るい(太陽の光で!)オープンキッチンダイニング

2019-02-19 12:07:51 | お客様からの声

キッチンのプチリフォームが今ひそかなブームになっている?名付けて「吊戸棚を外して広々明るい(太陽の光で!)オープンキッチンダイニング」!



 



 



 施工事例、いろいろありますが、お客様からのご感想もいただいてますのでご紹介します。



 


キッチンが明るくなって汚れが目立つように・・・ →こまめに拭き掃除 →いつもきれいで気持ち良い →家族みんなもきれいに保つよう協力してくれるようになる →太陽の光だからお料理も鮮やかに見える →今日も幸せ気分 →いいこと尽くしの無限ループ になればいいな


 


太陽の明るさは気持ちもゆったり優しくするパワーを持っている(はず!)なので、キッチンやリビングにスカイライトチューブ、とても良いと思います。


 


まずは1台設置して明るさや部屋の雰囲気を確認して、やっぱりもう1台、と追加のご依頼をいただく事はよくあります。


 


ちなみに2階建ての1階リビングにスカイライトチューブを1台設置した場合、屋根材や必要な部材の数にもよりますが、平均すると設備費、工事費合わせて38~42万円くらいです。


他のお客様からのご意見はこちら


資料請求などお問い合わせフォームはこちら


 


 


 


 


暗かったリビングダイニングがとても明るくなりました!

2016-06-25 14:21:49 | お客様からの声
*こちらの記事は、当社HP上で公開中のブログ”牛久工務店の日々”の2015年09月28日にUPしたものです。


今日(9/28)はスーパームーンだそうですね。
月が一年で最も地球に近づくため大きなお月様を拝むことができるそうです。

残念ながらジャストタイムは昼間なのでお月見鑑賞とはいきませんが、今宵もほぼ満月。
ちょっと大きめの?一味違ったお月見したいと思います。

月の光もあるとなしでは外の明るさも違います。
都会では感じにくいですが、田舎の方ですと満月の夜はスカイライトチューブからほんのり明るい月の明るさを楽しむこともできるかもしれませんね。

さて、まだまだ暑い日の続いた今月始めにリビングダイニングが暗いので、とスカイライトチューブを1台設置したお客様からアンケートが届きました。
社員一同とても励みになり嬉しかったので、ご紹介させて頂きます。



暗かったリビング、施工前の午前11時頃現地調査に伺った際の写真がこちら



う~ん、これでは電気を点けないと・・・お客様の心中お察しします。



どうですか?工事終了後に撮影したので夕方5時頃です。
日中はきっと爽やかな明るさがお部屋に拡がっていると思います。
アンケートにもありましたが、朝起きてきて部屋が明るいと"電気消し忘れた?"と一瞬焦ってしまう方は結構多くて、昼間出かける時なども電気消そうと思わずスイッチに手が伸びてしまう、なんて事もあるようです。

日中は照明を点けなくても過ごせる。
だって外は自然の明るさが溢れているんですから。
住宅が密集していて・・・家の前に高い建物が建って・・・太陽の光がなんらかの理由で遮られてしまい、部屋の暗さを我慢していらっしゃる方々の一人でも多くの方にこんな方法もあることを知って頂けますように。
今日はお月様にお願いしてみます。
(しかし、雲が厚い・・・(´Д`) )


3台設置事例

2013-11-04 10:32:23 | お客様からの声

埼玉県のお客様の施工写真・アンケートをご紹介します。

(仕上がり写真は曇天時夕方の写真しかないのでご了承下さい。苦笑)

  

       【1階キッチン、リビングに各1台設置】                          【階段に1台設置】  

  

                         【2階反射チューブ囲いと合わせて本棚を造作】

【屋根面写真】

                                        

                                   【アンケート】   

工事全体にはご満足頂けましたが棚造作に関してご指摘を頂きました。

本棚に入れる物の大きさに合わせて棚の高さを調整できるようにしていたのですが

場所によって棚が入りづらい箇所があったようです。

アンケートが届いた後、お客様に電話したところ大した問題じゃないから大丈夫だよとおっしゃって頂き、

また今度晴れの日にでも遊びに来てくださいと言われましたが

細かいところまで目配り・気配りしなければと改めて勉強になりました。

 

 

 

        


天気が悪くても明るさを届けます!!

2012-11-17 11:21:21 | お客様からの声
今回は、東京都町田市のお客様をご紹介したいと思います。



こちらのお客様はリビングが広いこともあり

より多くの明るさが欲しいということで

6~8畳タイプの製品(290DS)を2台並べて設置させて頂きました。



屋根面写真
南面に設置しなくても円形型の特殊加工されたドームが
様々な角度の太陽光を効率よく集光し
お部屋に光を導いてくれます。


2階収納内写真 
収納内の両端をチューブが通っています。
チューブ囲いと棚造作を行いました。


1階 設置面
雨の日にお客様が撮影して下さった写真です。
それでも外の明るさを集めてお部屋に光を導いてくれます。
お客様も外が雨でも明るいと驚いているようです。


アンケート

設置後はお客様が太陽光照明の明るさの様子を

わざわざメールで報告して下さり

とてもご満足して頂けているようです。

試行錯誤のすえに

2012-06-20 10:15:52 | お客様からの声
つづいての紹介は武蔵野市のY様邸

こちらのお客様はお庭にお庭自然光を取り入れたい
という御要望でした。しかし、様々な検討を
してみたものの、その為にはチューブの
加工等により本来の性能を活かしきれない可能性が
ある為に残念ながら断念。

また、室内の開口位置も点検口などの
障害があり試行錯誤のすえなんとか
取り付ける事ができました。

こういったトラブル等に冷静に対応できるのも
我々の強みではないでしょうか。


   

↑ 2階囲い工事写真



↑ 施工後写真(点検口奥の透明がかっているのがスカイライトチューブです。) 

和室施工事例

2012-06-20 09:31:22 | お客様からの声
こちらのお客様は和室にスカイライトチューブを
取付させて頂きました。

当初、天窓のように室内に熱を取り込んでしまい
夏場熱くなってしまわないか
和室の天井にデザイン的に合うのかという
不安を抱かれていました。

しかし、スカイライトチューブの天窓との違いである
・熱を取り込まない
・紫外線をカットするので
畳などのやけを防ぐと説明をさせて頂き
デザインに関しても実際にカバーを確認して頂き
納得して頂き無事施工をすることが出来ました。



既存照明と比べても明るさが遜色ないのが分かります。






念願の自然光がLDKに!!

2012-06-15 13:17:01 | お客様からの声
今回は埼玉県鶴ヶ島市のお客様の声を紹介します。

長年、日中にも関わらず暗いお部屋をどうにかしたいと
悩まれていたN様。

リフォームを行い室内への採光を試みたようですが
あまり効果はなく。

そんなある日朝日新聞を読んでいるとスカイライトチューブの記事を
目にし興味を持って頂き採用して頂きました。

今回は「産業用」の径の大きなサイズを取付させて頂きましたので
今では自然の光がLDKを存分に照らしているようです。
(※産業用照明は径が大きいので取付られるケースと取付られない
ケースがあります。)



(※記載写真は日が落ちてからの写真になります。)