自然の光で部屋を明るくする!太陽光照明ブログ!

部屋が暗くて困っている方いませんか?電気を使わずに太陽の光だけで部屋を明るくする『太陽光照明』の紹介ブログです

トップライト(天窓)って暑くないですか?

2010-06-24 09:42:02 | 【取付事例】天窓を交換した事例
※旧ブログの時の記事を転載します。

以前からお付き合いがあったお客様のお宅へリフォームの件でお邪魔した際に
屋上についているドーム型トップライトのお話がありました。
 

こちらのお宅は5階建てで、まわりには高い建物がほとんどないため
ドーム型トップライトはとてもよく日差しが当たっています。

ですがそれが逆効果に・・・・・


「夏、これがものすごく暑くてたまらないんだよね~。どうにかならないかね?」

・・・しかも夏は暑すぎるから日が入らないようにモノで隠しているそうです。



そこで今回スカイライトチューブを取りつけることになりました


スカイライトチューブは直射日光が入らないようになっており、
しかも有害な紫外線をカットすることができます

けれども太陽の光(可視光線)や赤外線は通すので
心地良い暖かさと今まで以上の明るさを手に入れることができます。


ただ何でもかんでもカットするわけではないんですね。
良いものは取り入れ、悪いものはカット!するのです。
(なかなかお利口ですね~


下は施工途中の写真です。一旦開口部分を塞いでいます。
やはりないとちょっと暗いですね・・・
 


こちらはスカイライトチューブを取付後の写真です。
すごく明るくなった
 

取り付け後、「前より明るくなったよ!これで夏も大丈夫だ♪」と喜んでくれました。


天気の良い日の夕方になるとこういう風にちょっと青い色に光ます。これもまたキレイですよ~
 


これからあつ~~い夏がやってきます。
みなさんも同じようにトップライト(天窓)が付いていて暑くて困っている方はいませんか?
この太陽光照明スカイライトチューブに変更すれば暑さを防げるだけでなく明るさもさらにアップします!
実際の明るさを体感する事もできますので気になる方はご連絡ください

暗い部屋に太陽光を広げます

2010-06-21 10:11:23 | 【取付事例】住宅以外への取付
とある場所のとある施設へ太陽光照明を取付けた事例です

全部で7ヶ所取り付けたのですが、一番高いところで屋根から天井までの距離が約5.5mあります。
そ~んなに距離がなが~くても太陽の光を取り入れることができるのがこの"太陽光照明"の特徴です

2階建の1階が暗い方!3階建の1階が暗い方!このように心配なく明るくなりますよ~


また、この"太陽光照明"は天井面に付けるカバーがあります。
通称「散光カバー」と呼んでいるのですが、その名の通り光を拡散する役目があります。
それを証明したのがこの写真。左が天井カバーを付ける前で、右がカバーを付けた後の写真です。





これではちょっと生活しづらいですよね・・・。でもある意味幻想的かな??


「中古住宅を最近買ったが、日当たりが悪い・・・。良い採光方法はないかな~。」
なんて方はいませんか??

この"太陽光照明"を使えば諦めていたその部屋を明るくする事ができます

ぜひ実物をご覧になってください

植物の育つ照明?!

2010-06-15 18:22:11 | 【取付事例】キッチンへの取付
さて、今回は以前に暗くてお困りだった横浜市のお客様のお宅に
太陽光"照明"を取りつけた事例を紹介します。


こちらのお客様のお宅は1階のキッチンが暗いとの事です。
建てた当初は吹き抜けになっており、現在はそこに天井を張り2階を
収納部屋にして使っています。

また、敷地・建物がとても先がつぼまっているとがったカタチをしていて
キッチンはその一番とがった先端にあります。
しかも両サイドお隣さんが近いため日が入りません。
1階のキッチンも2階の収納部屋も暗い状況です・・・。

そんなお宅にお住まいの御客様(奥様)がこの太陽光照明を知り、
当社(ショールーム)に見に来てくれたのです。

写真や映像だけでなく実際の明るさを体感して頂き、
また図面を持ってきて頂けたのでその場で御見積金額をお出しして打合せを行いました。

うれしいことにその場で「やってほしい」とのお返事を頂けました。




実際に取り付けた写真がこちらです↓↓↓
 



写真でお分かりの通り蛍光灯の付いている場所に太陽光照明を取付ました。
なので夜も使えるように中に電気の照明が仕込んであります。
昼は太陽の光で夜になったら電気の光。


この1階キッチンに光を導くのに反射のチューブが2階を通過しています。
ちょうど2階の収納部屋も暗いというお話だったので
ちょっとだけ光のおすそ分けをしています。

後日お電話させて頂いた際にはとても喜んでいらっしゃいました。
 




また、点検へオジャマした際には、
「今までお部屋に置いていた植物がね、今まで全然花を咲かせなかったのに
キッチン(太陽光照明があるとこ)に持っていったら芽が出てきたのよ~!」
と喜んでいらっしゃいました!

ちゃんと太陽の光が入っている証拠ですね!
植物も人間も同じようにやっぱり暗い部屋より太陽の光が入る明るい場所の方が良いですよね~☆


どうやって明るくするのか???

2010-06-12 19:37:13 | 【取付事例】和室、和瓦への取付
この太陽光照明の簡単な仕組みを写真でもって紹介致します!
ホントはイラストもあった方がわかりやすいんですけど・・・それはまた追々。


まず、各お宅の屋根に合わせた「ルーフベース」というものを取付けます。
そのあと、反射のチューブを差し込みます。
 


反射のチューブの中はこんな感じ♪このチューブの中に光が走ってます
  


天井からもチューブを差し込み、空気やホコリが入らないようにしっかりカバーを
取り付けます。

あとはキレイに掃除をして完成です☆



【BEFORE】
こちらが取付前の写真です↓やっぱり暗いですね・・・。



【AFTER】
こちらが太陽光照明を取りつけたあとの写真です!明るくなりましたね!!


明るく光っているのは"電気"じゃないですからね~!?
"太陽の光"ですよ~


みなさんのお宅は明るいですか??
暗くてお困りの方はお気軽にご相談ください  by DAI

どーもすいません・・・。

2010-06-12 19:14:45 | 日常の日記
ブログを引っ越ししたのにも関わらず全然更新せずにすいません・・・。

お引っ越し後、ドタバタ工事が続いていました。

遊んでいたわけじゃないですよ~!もちろん太陽光照明のお仕事で。
お陰さまで夏前にしてすでに顔が真っ黒です。(汚れじゃなくて日焼けでね!)

何をやっていたかというと・・・っ残念ながらまだ言えないんです。


一つ言えることはこの写真のところに何かが起こります。
あと1~2ヵ月後には報告できるかな。

お楽しみに♪