気が大きくて気が弱いデザイナーの会社設立日記

大学在学中ですが、京都で「建築&ウェブ」のデザイン会社を友人4人で設立しました。

京都という地方都市

2006-06-23 00:58:03 | なぜ会社を設立したか
「どの場所で働く」ということに関していろんな選択肢があったと思うのですが、自分は生まれ育った地である「京都」で会社を設立しちゃいました。だからたぶんこれからずっと京都で働くのと思います。

「東京で仕事をする」っていう選択肢もありました。チャンスも動くお金も大きいし、仕事の対象となる相手も多いから、有利に働くことが多いですよね。自分もその選択肢を取れた。でも、京都という場所で動くことにした。

京都を選んだ理由は、生まれた町、好きな町、という以外に、きっと強い物があるとは感じています。でも言葉にはまだできないです。

「東京一極集中」の世の中だからこそ、「地方都市で仕事をする意味」はしっかり持っていたほうがいいと思うのですね。だからそれを今後、ちゃんと口に出せるように考えていきたいなと思います。

手始めに京都の人口から調べてみました。全国15政令指定都市+東京特別区で16中「7位」の140万人。意外と上位かも?
ちなみに1位東京は839万人、2位横浜は350万人。

あと、昼間人口が重要で、2000年のデータですが、東京は1100万人、京都は150万人。約7倍の差ですね。しかし京都は他県からの流入者が少ないなぁ(笑)そら排他的と言われるわ。
今日のところは、てなところで。

<出典>
政令指定都市人口 http://glin.jp/cpf/seirei.html
昼間人口・夜間人口 http://glin.jp/arc/arc.cgi?N=30
表は、出典を元に独自に作成

最新の画像もっと見る