気が大きくて気が弱いデザイナーの会社設立日記

大学在学中ですが、京都で「建築&ウェブ」のデザイン会社を友人4人で設立しました。

ウェブ関係肩書き一覧

2006-08-12 01:20:59 | 気になること
毎日コミュニケーションが出版している雑誌「WebDesigning」に旬なウェブサイトを紹介するコーナーがあります。そこでいろんな仕事の事例と関わっている人たちが書かれています。そこで出ている代表的な肩書きを、自分のメモも兼ねて書いておきます。前のエントリーで書きましたが、現在自分の肩書き探し中なんで(^^)

・CSV クリエティブスーパーバイザー
・Pl プランナー
・P プロデューサー
・D ディレクター
・AD アートディレクター
・CD クリエイティブディレクター
・TD テクニカルディレクター
・De デザイナー
・GD グラフィックデザイナー
・PM プロジェクトマネージャー
・HT HTMLコーディング
・SV スーパーバイザー
・Fl Flashデベロッパー
・Pr プログラマー
・So サウンド・音響制作
・Vu 映像・ビデオ制作
・Ph 撮影
・Il イラストレーター
・E エディター
・W ライター
・CW コピーライター
・SW シナリオライター
・Nr ナレーター

すごいですね~。最近のウェブサイトの大規模化・複合メディア化を反映して、いろんな仕事の方が組んで仕事をされているって感じですよね。あと区別がわからないものも多々。厳密な違いではなくて、なんとなくこっちとか、自称だったりするんでしょうね。

しかしWebだからか、全部カタカナやな~。誰かこれに日本語訳をつけてほしいところ。。。

最新の画像もっと見る