気が大きくて気が弱いデザイナーの会社設立日記

大学在学中ですが、京都で「建築&ウェブ」のデザイン会社を友人4人で設立しました。

岩盤浴の快感

2006-08-10 23:21:33 | 気になること
先月あたり、ものすごく体調悪くて、ワラをもすがる思いで、岩盤浴に行きました。身体が重たかったから、目まいもよくしてたし、だからすっきりするかなと思って。

行ったところはドーム型の岩盤浴で、頭まですっぽり入るんです。オプションで、ハーブを炊いてくれるっていうのがあって、リラックス効果増大のため、それも追加!

40分コースでしたが、着替えた茶色の作務衣が本当にどぼどぼ。重く身体にまとわりついてました。特にビックリしたのが、脚部分の汗。ふだん運動しても、腰より下がめちゃ汗かくなんてないから。すっごい汗が出て、あー価値あるわ、って感じでした。

この岩盤浴のところに置いてあった本で、身体を温めて健康になるっていうか、身体を冷やすと万病の元っていうことらしく、もともと低体温の私は、この健康法をやってみようと決意!

風呂好きではなかったのですが、ほぼ毎日30分ほどの半身浴に挑戦してます。お風呂ラジオ&本の持ち込みは必須です。20分くらいがんばると、ものすごい汗が噴き出してきます。主に腕や胸・顔のあたりからです。

岩盤浴のときに思ったのですが、岩盤浴の快感の基本は「汗が出たぞ~!」っていう実感をいかに得られるかなと。

だから自宅での半身浴は…汗が出ているって実感できるのが、まさに半身なのですよ(湯に浸かっているのとは逆の半身ね。)湯に浸かってるほうは汗でてるのかわからん。だから満足度はやっぱり半分なのです。

それでわかったのです。岩盤浴で着せられた茶色の作務衣。これが茶色だったのは、汗をかくと色が変わるから、どんだけ汗かいたか一目瞭然なんですね。白とか黒だと分かりにくいもんね~。

満足度の演出というのは、きっちりやらんといかんですな、という好例かなと思いましたのです。

ちなみに半身浴の効果ですが、少しは身体が軽くなり、体調良くなりました。ちゃんと1ヶ月は続けます!

最新の画像もっと見る