深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

炊飯器のお菓子④

2006-06-27 11:05:09 | *手作り料理☆お菓子
 

かい君が寝ている深夜に、友達のお家へ持っていくケーキを焼きました
混ぜて焼くだけの簡単『キャラメルケーキ』
炊飯器を使うので本当に手間もかからず、出来上がるので時間がない時にはとっても便利。
炊飯器を使ってお菓子を作るのは久しぶり。出来上がりが心配でしたが、しっかり焼けました
本当に、混ぜるだけだったので簡単

材料も
・小麦粉 .....................160g
・ベーキングパウダー .........5g(小さじ2弱)→小さじ1が約3g
・砂糖 .......................80g
・塩 .........................3本指で一つまみ
・卵 .........................2個
・牛乳 .......................大さじ3~4(卵とあわせて150~160cc)
・キャラメル .................7個
・アーモンド .................8粒
・バター .....................20g(溶かす)
・内釜用サラダ油 ............少々


材料を混ぜ混ぜして、炊飯器に入れて、スイッチONするだけ
大変な泡立ても必要ないし、本当に簡単に作れますよ!
是非試してみてくださいね

お味の方は、甘さ控えめのホットケーキのようなケーキ
甘みが足りなければ、メイプルシロップや蜂蜜をつけて食べてもいいかも
キャラメルがなければ、チョコレートなど代用してみてはいかがですか?


昼間だというのに、外は真っ暗。雷ゴロゴロなって雨が降ってきました。せっかく干した洗濯物取り込まなくっちゃ

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~~~ (チョチママ)
2006-06-27 12:27:54
ステキなケーキ!!!

お菓子づくりには全く持ってセンスのない私。

ohanaさんみたいにうまくなりたーい!

やっぱりこれって何度も何度も作ってうまくなるの????

パンのレシピ、ありがとう。今日もめげずにさっそく作ってみます☆
返信する
“お釜でポン”ができません。 (シノブ)
2006-06-27 12:38:53
おいしそうなケーキ!!

何度も炊飯器でお菓子やパンにチャレンジしているのですが

未だもってうまくできません。

コツをこそっと教えてもらえませんか?
返信する
おいしそう! (ゆうちゃん)
2006-06-27 12:39:30
あ~いいな。でも、これって簡単そうに見えて・・・やっぱり私が作ると何か足りないって感じになりそうな・・・。

昔、料理教室で栗饅頭を作ったら栗パンに!それ依頼どうもお菓子作りは苦手なのだ・・・。
返信する
失敗は成功のモト?! (ohana)
2006-06-27 13:51:37
チョチママへ

そうそう!何度も挑戦して、成功を増やしていく

そんな感じです(笑)

いつも上手く行くわけじゃないので

毎回出来上がるまでドキドキです

今日こそ、パン上手く作れるといいね





シノブさんへ

炊飯器で作れるか、作れないかは、

炊飯器によるかと思います。

実家の炊飯器では出来ませんでした

炊飯器で作るパンは、私も一度も成功したことがありません

宝くじのように、メゲズニ作り続けることがコツだったりして





ゆうちゃんさんへ

是非、作ってみてください!!

ココのサイトで、作れそうな物を撰んで是非是非

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index4.htm 



ハンドミキサーがあるなら、強力粉で作る、カステレがオススメです
返信する
打ち間違い(^_^;) (ohana)
2006-06-27 13:52:47
カステラでした
返信する
みんしゃー (そういえば)
2006-06-27 15:13:25
うちの炊飯器パンが焼ける炊飯器だった!もう勝ってから年も経つのに一度も作ったことがないし、忘れてた・・・。



でも、子供が寝てからお菓子作りなんて、ソラママさん同様、ohanaさんもマメコさんだなぁ。手作りお菓子は子供に食べさせるのに安全安心だからいいねー。



買ってきたお菓子を「ママが作ったのよ~」などと言わないように、今から特訓しとくかなぁ。
返信する
これならできるかなぁ (気ママ)
2006-06-27 18:52:02
これならできるかなぁ。

炊飯器ケーキ、何回か失敗(成功???)しているんです。

食べられるんだけど、

すぐしぼんじゃうの。



レシピ参考につくってみまーす。
返信する
是非作るわ! (yasuminn)
2006-06-27 21:09:00
炊飯器が我が家では、使われてなくって

置物と化しているの~。

お米は土鍋で炊いてるのよ^^



これは、良さそうだね~。

でも、私、炊飯器レシピって試してみたこと

ないんだけど、挑戦してみよう!!



いつも素敵なことを紹介してくれて

ありがとう~~~。

実用的なブログだわ。
返信する
じゅるる~ (kiyo)
2006-06-27 23:13:41
おいしそうですね☆思わずヨダレが・・・。

炊飯器でケーキが作れるんですねー。

中国で買った炊飯器でも大丈夫なのかしら?

返信する
コメント返し (ohana)
2006-06-27 23:15:17
みんしゃーさんへ

パンが焼ける炊飯器を持ってるんですか

すごくいいじゃないですか

これは、作るしかないでしょ~(笑)

時間がある時といっても、ナカナカ時間をとるのは難しいですが、炊飯器で作るモノは

時間かからずできるので試してみてください





気ママさんへ

膨らむのに、しぼんじゃうんですか

どうしてでしょうね。

やっぱり、泡立て方か、炊飯器の圧力に問題があるかもしれませんね。

今回のモノは、そんなに膨らまずフワフワ感はないのですが、しっかりした歯ごたえなので、

上手く行くかもしれまんよ。

今日、中国人のお友達のところに持って行ったのですが、好評でしたよ





yasuminnさんへ

ご飯、土鍋で炊いてるんだぁ~いいね

うちも、上海来たばかりのころは、お鍋で炊いていたんだけど、

引越しして、炊飯器が新しくなったらお鍋では炊かなくなっちゃった

ご飯も、お菓子も兼用で使っちゃってます

置物化しちゃってるなら、お菓子作りにいいかもね

是非、挑戦してみてね。

炊飯器によって、焼き加減が変わるみたいなので、何度か試してみるのがいいかも
返信する

コメントを投稿