深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

安全・安心・新玉子?!

2006-06-21 21:22:09 | *日々のこと
 

上海に帰ってきて気になるモノ第2弾がコレ『蘭王』
『蘭王では生で食べれる玉子づくりに努めています。玉子の黄身に甘さとコクをだすために・・・衛生面ではサルモネラ対策として乳酸菌を与え、鶏の腸内細菌を増殖させているので・・・』

鶏に与えている餌は「大根葉・カニの殻・緑茶・ビール酵母・海草粉末・米・にんにく粉末・乳酸菌・にんじん 」etc・・・


上海では生で食べれる玉子は以前にも販売されていましたが、玉子が小さく、さらに新鮮さがなかったので買うのをやめていました。
が、日本に帰国している間に新しい会社が新しい玉子が販売されるようになったのですね
これは、買うっきゃないでしょ。ということで、早速買いに行きました
大きさはマズマズ


黄身の色は、市販で売っている中国玉子よりも濃い黄色。日本でおいしい玉子に近いかな。黄身には弾力はありました。しか~し、白身は水っぽく新鮮さにかけていました
うん~生で食べれるのかな??チョッと心配。賞味期限は大丈夫そうだけど・・・
試しに食べてみました。
もちろん、生卵をたべるとしたら、卵かけご飯ですよね
黄身の甘さは・・・うん~どうだろう。そんなに甘いと感じなかったけどなぁ~。
日本で食べた卵の黄身はホントに甘くて『おいし~い!!甘い』って感じたけど、その感動はなかったかな。
1P/25.5元で、今後買うかな・・・どうしても生卵が食べたくなったらまた買う感じですかね。もうすこし、新鮮だったらよかったのになぁ
チョッと期待はずれでした。あんまり売れてないのかな?



今日も暑い1日でした。もう梅雨明け?したのでしょうか?
毎日真夏日ですねぇ~
今日は、初めてお友達とランチに挑戦
場所は『ゑどや』座敷もあるし大丈夫でしょう~と思っていったのですが、
座敷が空いていなく・・・
抱っこのままかい君寝てるし「まー大丈夫でしょう」と席についたとたん、かい君お目覚めです。しばらく抱っこのままでキョロキョロ周りを見ていましたが、抱っこが窮屈になったようでグスグス((o(T^T)o))バタバタ
しかたなく、椅子に下ろし、なんとかあやしながらご飯を食べましたが、とうとう電池切れ、授乳タイム。個室のようになっていたので、その場で失礼させていただきました。しか~し長居は無理。抱っこされ、歩き始めたらウトウト家に付いたらお目目パッチリ。雰囲気でわかったのでしょうか?

お家では、お友達に抱っこされたりでご機嫌。夕方までお昼寝なしですごし、友達が帰ってから
ま~初のお友達とのランチはこんな感じで終わりました。

*鰻蒲焼定食(50元):鰻は小さかったお味噌汁とご飯の位置逆ですよね~(笑)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしい牛乳?! | トップ | もち米を使って♪ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kai (キャサリン☆″)
2006-06-22 12:00:37
。・・・まだまだ玉子談義は続きそうですね!

ohanaさん、かい君にしっかり行動を読まれてるぅ~

なぜか子供はママが遊んだり、&などしようとしたら察知するのよネ



うなぎ、確かにちっちゃいね! それよりビックリしたのは、サラダ感覚? はっぱとミニトマトが・・・
返信する
( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・ (ohana)
2006-06-22 15:10:51
本当に行動読まれてますよ

さっきもお昼寝したかったのは私で、

かい君は遊んでいたかったようで、グズってました

待ってられなかったので、先に寝ちゃいましたけどね



そうそう、鰻の下にレタスがしいてあり、

ミニトマトとパセリが添えられていました。

どれも、新鮮じゃなかったので食べませんでしたけどね
返信する
生たまご・・・ (riku)
2006-06-22 18:33:46
かいくん、ランチデビューしたんですね^-^



生タマゴ、私の友達は、新○館系列の店(@北京)で売ってる、お高めのを食べて、お腹を壊していました。。。

店員さんからは生で食べてもOKと言われたらしいのですが・・・カワイソウ。



けわたしは結構、普通のタマゴでも半熟とかは食べたりしてるんですが、今んとこ大丈夫です。

けど、おいしいたまごでたまごかけごはんしたい~~~

返信する
卵かけご飯 (ohana)
2006-06-22 21:20:37
日本に帰ると1度は食べたくなるモノじゃないですか??



とりあえず、主人と2人お腹は壊していないので、大丈夫だったようです。

でも、中国で生卵を食べるのはやっぱり勇気入るなぁ

温たまは現地の卵でもやっちゃってました。

でも、たまごで今のところ当たってないな~(笑)



蘭王そのうち、北京にも上陸するかも知れませんよ~
返信する
またもや・・・ (ソラママ)
2006-06-22 23:56:07
またもや同じです。私も3日ほど前に購入しましたこの「蘭王」。

確かに期待ハズレ。「ただのタマゴじゃん」って感想。でもここは中国「普通のタマゴ」食べれるのってスゴイのかも!?

やりましたよ、タマゴかけごはん。普通においしく食べれました。お腹崩してないし。

でもきっとこの「蘭王」を買い続けることはないでしょう。。。
返信する
本当に!! (ohana)
2006-06-23 00:32:04
やっぱりソラママさんも気になってましたか

日本に帰っている間に色々な商品が出回るようになりましたね~。

あまりにも、期待しすぎて、感動が薄いのかもしれませんね

それは、キット日本にしばらくいたからかもしれませんね

これから暑くなる上海で、『生卵』大丈夫かな?
返信する
Unknown (さんみ)
2006-06-23 19:13:31
卵には本当に悩まされます・・・。

私はご飯に何かをかけて食べるのが好きで、

卵かけご飯が食べれないのは、上海生活での

難点かなーとたまに出張や休みで

帰国する際、必ず食しています。単純だけど、

美味~



こちらに来て、まだ挑戦したことないですが、

高級卵を買って、やってみまぁす。
返信する
前に友達から聞いた話 (ミンメイ☆)
2006-06-23 19:44:27
今の技術だと黄身だけをぷっくり膨らませる方法が開発されてるんですって。

なので私も蘭王の白身を見たとき

「新しくはないんじゃない?」って思っちゃいました。

まぁ、その飼料にいい物を使ってるっていう話は本当かもしれないけどねー・・・。
返信する
コメント返し (ohana)
2006-06-24 03:43:58
さんみさんへ

卵かけご飯って素朴ですが、

本当に美味しいですよね

上海では新鮮な卵が手に入らないので

そのまま食べるという事に抵抗がありますが・・・。

この卵だったら、生でも大丈夫

なのかなぁ。新鮮さは微妙ですが・・・





ミンメイ☆さんへ

そうなんですかぁ

黄身をプックリさせる技術というものがあるんですね~。

でも、ミンメイさんが購入した卵も白身が新鮮そうじゃなかったという事は、そういう卵なんですかね?

それとも、やっぱり新鮮じゃなかったってこと?なのかな。

うん~どうなんだろう
返信する

コメントを投稿