深圳しーすー日記

2008年に4年間の上海生活を終え日本帰国。2019年4月から香港→2022年8月から新しい土地での生活がスタート!

もち米を使って♪

2006-06-22 23:59:23 | *手作り料理☆お菓子

蒸篭を買ってから一度作ってみたいと思っていたものが『もち米肉団子』
子供の頃よく、実家の母が作ってくれた一品でした。が、結婚してからは1度も作った事がなかった蒸篭を使った料理ということで作りました。
面倒かなって思ったのですが、以外に簡単に出来ました。
初めて作ったにしては大成功。主人も蒸篭を明けてビックリしてましたお味のほうも、文句なし
もち米を使っているので、結構お腹いっぱいになっちゃいました。


昼間は、ジトーってするような天気。太陽は出てたのかな。午後から雲がかかり、夕立雷ゴロゴロドッカーンってどこかに落ちてました
かい君はちょうど、私の背中にいて、雷の音にビクついてました。
本当に夏が来たようです。明日も暑いのかなぁ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もち米肉団子ってなんだろう~!? (ミンメイ☆)
2006-06-23 19:47:10
実家でよく食べられてたという事は日本の料理かな???

いや、ohana家はあなどれまい。中華かなぁ~。

なんか甘そうなしょっぱそうな、不思議な味の予感がしますが

いかがなもんでしょう!?
返信する
味はね~ (ohana)
2006-06-24 03:37:03
豚ひき肉を使ってるので、普通の肉団子ですよ

ただ、その肉団子のまわりに、もち米をつけて蒸した物なので、食べる時にポン酢をつけて食べました

もし良かったら作ってみてください



ただ、中華なのか?日本料理なのか??分からないのです。

飲茶にありそうですが、見たことないですよね?
返信する
Unknown (riku)
2006-06-26 00:33:26
おおっ、これ、我が家も時々やりますよ~

(ほんとはもち米がいいんだけど、普通のお米でやっちゃいます^-^)

ダンナの大好物で。

台湾にいた頃は、よくお店で食べてましたです。

珍珠丸子っていう名前でした。

そういえば、こちらで珍珠丸子というメニューを見かけたので注文したら、米の中身が黒胡麻クリームのデザートみたいなのが出てきたことがあります。

同じ中華圏でも結構違うことって多いです^-^;

返信する
台湾飲茶☆ (ohana)
2006-06-26 14:18:27
この料理の名前『珍珠丸子』って言うんですね。台湾の飲茶にあったとは

やっぱり中華系なんですね~。

北京にもないですか。

上海でもみた事がないです。

本当に、同じ中華圏でも違うのね~。

rikuさん、勉強になりました。

ありがとうございます
返信する

コメントを投稿