明清代の雰囲気を味わえる店内となっている故園(グーユエン)。
以前友達と歩いている時に気にはなっていたものの、ただの「庭園」と思い込み通り過ぎていました(笑)実は庭園ではなく「茶館」。それもかなり有名な茶館でした。とても伝統のある茶館で、店内にはアンティークの家具がたくさん飾ってありました。
恐る恐る店内に入りメニューを見たら。今までの茶館とは違い値段の単位が1桁多い1杯60元~あるのですがほとんど壺(1~2人用)で168~500元。普洱茶(30種類)が有名のようでビンテージものがありました。確かにビンテージ物は高いですがさすがにお茶に1壺500元は出せません。庶民ですからね(笑)一番安いお茶を選び今回も主人は本を読み私は教科書を開きお茶を飲みました。お手前もなく(一番初めだけやってくれましたが)自分でお湯を入れお茶請けをつまむ。168元も出しているのにお茶請けはわずか4種類。「いくら食べ放題でもこれは少なすぎない?」っとチョッと辛口コメントお茶・お茶請け・雰囲気全てを満足したい私・・・多分二度と行かないかも
復興中路1315号
021-6445-4625
蒸し暑い1日でした。こんな日が毎日続くようになるかと思うと気が重いです今日は学校の帰りにクラスメイトの子のタクシーに便乗し古北の家楽福へ行ってきました。主人が金曜から日本出張が決まったので買出しへ。いつものように荷物を両手に持ちで帰宅。どうも1人でタクシーに乗るともったいない様な気がしてしまい持てる範囲の荷物であればバスで帰ってきちゃうんですよねぇ~。やっぱり貧乏性なのかもしれません