日々の思い

日常の出来事、思いを書き続けて、自分を見つめて行きたいと思っています。

宇宙と神の愛

2014-03-23 20:11:45 | 日記
人とは、何者なのでしょう。あなたがこれに心に留められるとは。人の子とは、何者なのでしょう。あなたがこれを顕みられるとは。(詩篇8編3,4節)



今日は礼拝。牧師の言葉を通して神様の真理を抜粋しながら、足りない者が少し書き留めたいものです。
地球、、、太陽とは比較にならない位小さなもの。人間なんて無に等しい存在です。宇宙の中のそいった地球が無限に存在しています。人間は如何に小さくて愚かな存在です。

東北大震災をTVで見て、日本であるという実感さえ湧かない位だった。自然の中で人は全く無力だった。宮古の世界1の堤防と言わたのが、その内側の人が多く亡くなられた。復興が進まず、原発の問題も解決に向かって進んでいない。人間の愚かさ、罪深さ、無力さをを感じます。家に帰れない人26万人。国の責任者はまだ再稼働を勧める。その人を選んだのもまた我々。我々も愚か。



そんな愚かでちっぽけな人間の生きる意味があるか?と思うけど、神はそうは言われない。神は人間を素晴らしいものとして造られた。神は人を愛しておられ、愛される私達です。何という恵みでしょう。神様がおられる安心感を持って、恵みに感謝して生きていきたいものです。