日々の思い

日常の出来事、思いを書き続けて、自分を見つめて行きたいと思っています。

憩いの時

2013-11-04 10:47:02 | 日記
主は私を緑の牧場に伏させ、いこいの水のほとりに伴われます。(詩篇23篇2節)



宇治植物公園は家から車で10分で行けるので、気楽なんでしょうか。凄く憩いを感じます。花を愛で、木々の緑や染まって来た紅葉が太陽に輝く様は心から、賛美したくなります。
ベンチに座り、もの思いに耽ったり、はたまたボヤーとするのが好きです。人出は実に少なく、市民の憩いの為に作られた主旨が解ります。



難は平地でなくて、小高い山の傾斜に作られたので、少しアップダウンがあり、坂がシンドイ場合があるでしょうか。南に開け、見晴は案外良く日当たりは良くて、深呼吸が最適かも。



四季折々の花は美しいものです。冬は花が無いと思っていても千両、万両、椿、水仙と植わり飽きがない。温室に充実していて、綺麗な花々が年中咲いている。冬は蘭が王様でしょうか。





薔薇をハイキーに挑戦しました。私は薔薇の撮り方がどうも苦手です。薔薇は花の女王でしょうか。この薔薇は侍女かな?

木の実も沢山着けています。木の実って案外可愛いものです。お昼になりました。食堂は館外に大きいのがありますが、高いのでロビーで軽食です。ハロウインなるものが催されていて、これも流行りですね。楽しい昼のひとときです。