グラの気ままに徒然日記

日々の菜園アクティビティ、旅先での思い出コレクッションetc.

関富士

2019年11月29日 18時02分31秒 | 日記

好天に誘われて、紅葉狩りだ! ではどこへ? ちょっと遠出したいなあという気分だったので、滋賀県の永源寺をターゲットとした。

永源寺の紅葉は全国レベルだ。しかし出発してまもなく・・・この好天気だし、みな考えることは一緒だとすると・・・ムムム大渋滞

アカン!やめとこ、近場にしとこ! ということで、向かったのは関ロッジ。旧東海道関宿の裏手の東海自然歩道だった。

 

国道1号線から少し入り観音山歩道へ入ろうとした。ワオー! 早や冬景色  妻はここから日課のウォーキングのため下車。一人で走る。

 

オッ、名残りじゃ

登り道をゆっくりと進む。観音山への登り口を過ぎ、しばらく走ると奇岩怪石の山景 車を止めスマホをズームで羽黒山をゲット 

昔、羽黒山という関取がいたらしいけど、この山名が由来らしいよ。

 

少し下り始めると、ようやく間に合ったみたい パチリ、パチリ  やがて下り始め終点でUターンし、妻と連絡を取ってそちらに向かう。

 

 関富士だ!  

 誰が言ったか『富士は見る山、登る山にあらず』

 だからと言う訳ではないが、まだ関富士は未踏のままだ! ホンマの富士は7回の登頂経験あるけど・・・


ここで路駐し、細い道に

聖橋! 半世紀前にタイムスリップ 

 ~ 神田神保町、御茶ノ水、聖橋、夕暮れ、涙~ ~ 思い出いっぱいだなあ。

 微風が水面に揺れる。

 

ぐるりと池を周回して、関ロッジの玄関前に出た。もう閉館になって久しい。しかし結構ハイカーが目立つし、案内看板も新しい!

この後、  ココ!石山観音に向かう。

関ロッジ玄関前から、錫杖ヶ岳がよく見えた! 

津市から見る錫杖は優しいが、亀山・関からはギザギザで荒荒しい!群馬の%&山や久住連山をちょっと想起させるといっては言い過ぎだろうか。

更に下った駐車地から。

 

 明日は、久しぶりに朝3時出発予定で風伝颪に挑戦します! 熊野市です。見える確率は、相撲で言えば3章12敗1ってとこ 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿